ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中国各地で反日デモ 上海では数万人

 中国国内で日本に対する抗議行動が16日、上海市、天津市、浙江省杭州市などで相次いで発生した。上海では、これまでの各地のデモを上回る数万人規模の反日デモが総領事館に押しかけ、石などを投げつける暴力行為に及んだ。総領事館の窓ガラス13枚が割れた。邦人数人が襲われてけがをした、との情報もある。出動した警察官や武装警察部隊は強く制止しなかった。日本大使館は同日、中国外務省に抗議した。
 上海には日本人3万4000人、日系企業約4500社が進出し、いずれも中国国内で最多。日本大使館が投石などを受けた9日の北京での大規模デモに続く上海での反日行動により、日中関係のいっそうの冷却化は避けられない。政府は17日に北京で行われる日中外相会談で、重ねて強く抗議する方針だ。
 上海市でのデモは、午前8時半ごろから、市内中心部の人民広場など数カ所を起点に始まった。「愛国無罪、日本有罪」「日本製品ボイコット」などと叫び、デモ隊は日本料理店に自転車を投げ込んで壊したり、日系コンビニの窓ガラスを割ったりしながら進んだ。午前11時半以降、数百人単位のデモ隊が相次いで同市内西部の虹橋地区にある日本総領事館に到着、6時間以上も包囲した。デモ参加者は一時、数万人規模にまでふくれあがったとみられる。

 若者らは「愛我中華(私の中華を愛する)」と大声をあげながら、ペットボトルや卵、トマト、石などを建物に向かって投げたり、日の丸を焼いたりした。総領事公邸にも石などが投げ込まれた。
 当初、同領事館を囲むように2000から3000人の警察官や武装警察官が警備していたが、デモ隊は制止を振り切って、同領事館に近づいた。警官隊は口頭での注意にとどまり、過激な行動を制止することはほとんどみられなかった。参加者の多くは午後5時ごろ、当局が準備したバスで総領事館前を離れたが、一部は日本人が多く住む地区に進み、日本車をひっくり返したり、日本料理店などの看板を壊したりし続けた。
 インターネット上の情報では17日も、四川省成都市、山東省済南市、遼寧省瀋陽市など十数カ所でデモが計画されている。



ということで。
けれど、日本の店や人、総領事館等を守るのは中国政府の責任ですが、日本もそれなりに 改善すべき点はあるのではないでしょうか?
例えば教科書にしても「韓国が不法占拠」というような表記が合格しましたが、「現在も両国間で協議中である」と書けばいい話なのですが…
靖国神社参拝にしても、このもめている時期に行かなくても…(個人的に行くなら記帳で「内閣総理大臣」と書かずに、マイカーで1人で行ってもらいたいものですね{それでも、十分問題ですが…})
[中国各地で反日デモ 上海では数万人]の続きを読む
「自衛隊活動に失望」=インフラ支援遅れ批判-サマワの知事

陸上自衛隊が駐留するイラク南部ムサンナ州サマワのハッサン知事は13日、サマワの公共テレビ局ムサンナ・テレビに出演し、「自衛隊のこれまでの活動には失望した」と述べ、政府開発援助(ODA)による発電所など大規模なインフラ事業が進展しないことへの強い不満を表明した
 ハッサン知事は「日本の豊かな経済力をもってすれば、サマワで大規模なインフラ整備の支援をすることは可能だ」と話した。



確かに、日本はアメリカと仲良くするために送っているような感じですが…
WHO 危険なウイルスを世界中に誤送

世界保健機関(WHO)は13日、危険性の高いインフルエンザウイルスの検体が誤って世界中の研究施設に送られていたと発表した。
 このウイルスは「H2N2」型といわれ、1957年から58年にかけて大流行、100万~400万人が死亡した。ただ、WHOのインフルエンザ対策の責任者は「検体は厳重に管理されており、人への感染も報告されておらず、外部に流出する可能性は低い」としている



これって、はっきり言ってテロみたいなものではありませんか。まあ、厳重に管理されてる ということなので安心しましょう
アルカイダが独自に核開発か?

 国際テロ組織アルカイダが、アフリカのスーダンを活動拠点としていた1990年代前半、サウジアラビアなどアラブ諸国出身の核専門家を雇うなどして独自に核開発を進めていたことが11日、明らかになった。当時の米中央情報局(CIA)当局者の証言や連邦裁判所の公判資料から判明した。米情報当局はアルカイダがその後、自前の核開発は断念したと分析している。



やっぱり、やってましたか。けれども、核はミサイルがないと…


ところで、豆知識ですが戦時中日本に落とされた2発の原爆。もちろん、広島と長崎です。しかし、使われた原子爆弾は種類が違うそうです。ちなみに、長崎の方が新型で強力な方が使われたそうですが、長崎は山に囲まれていたので被害が少なく、旧型が投下された広島の方が多かったそうです。
ローマ法王に最後の別れ 史上最大の葬儀

冷戦終結に貢献し、今月2日に84歳の生涯を閉じたローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀が8日、バチカン市国内のサンピエトロ広場で行われた。
 葬儀には、米国からブッシュ現大統領と父親のブッシュ元大統領、クリントン前大統領と3代の大統領が歴代大統領として初めて参加したほか、ブレア英首相、シュレーダー独首相、アサド・シリア大統領、ハタミ・イラン大統領、アナン国連事務総長ら世界の要人約200人が出席。約30万人の一般信徒も参列する史上最大規模の葬儀となった。広場に入れなかった信徒ら一般市民も含めると約200万人が葬儀に詰めかけた。
 また、他宗教との対話を推進したヨハネ・パウロ2世だけに、カトリック教会の高位聖職者だけでなく、東方正教会などキリスト教他派やユダヤ教など他宗教の指導者らも参加した。
 一方、警備を担当するイタリア当局は、テロ警戒のため、バチカン市国を中心に約1万5000人の警官を動員、厳戒態勢をとった。
 葬儀は、遺体を納めた糸杉の棺を祭壇の前に安置して始まった。約2時間半にわたる葬儀ミサの後、棺は、サンピエトロ寺院内の歴代法王のうち100人以上が眠る地下墓地に運ばれ、埋葬された。



ということで。カトリックやローマに着いてはペンギンも学校の歴史で習ったのですが… むちゃむちゃ、分かりません。

どうやら、葬儀の座席も対立している国の参加者が隣り合わせや向かい合わせにならないようにと、大変だったそうな…

コンクラーベは長引きそうですね~ 実は枢機卿の中に1人だけ日本人の方もおられるそうです。
ローマ法王の遺書公開 00年には退位を検討

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が5年前、自らの病状などを考慮していったん退位を検討していたことが明らかになった。法王が78年の即位翌年から、心境などを書き続けた文書を、法王庁が7日、公表した。
遺書はポーランド語で15ページにわたって書かれ、イタリア語の翻訳と共に公表された。冒頭の部分は79年3月付で、法王即位に伴い、秘書に所有物の処分を指示する内容。最も長いのは00年3月、80歳を目前にした時期の記述だ。「教会を次の千年紀へ導くことが私の使命だった」として、同年を機に退位する可能性に言及している。パーキンソン病などで体力の衰えが目立ち始めた法王は、さらに「母国ポーランドでの葬儀を希望する」ともつづった。これについては後日、枢機卿会議に一任するとの立場に転じていた。
法王の葬儀は現地時間8日午前、バチカンのサンピエトロ広場で行われる。ブッシュ大統領ら外国要人のほか、10万人以上の人出が予想され、当局は約1万5000人の治安要員を配置するなどして厳戒態勢を敷いている。ローマ市内では終日、自家用車の通行が禁止され、学校や公共機関が休業となる。



ヨハネ・パウロ2世は特に私的財産がなかったため、後継者について書かれているのではないかと思っていましたが、特にそういうこともなかったみたいですね~

