ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
堀江社長 「業績は順調」と強調

 ライブドアの堀江貴文社長は12日、同社の株価が上場来安値を更新したことについて「株価については答えられない」と断った上で、「心配はない。業績は順調で、業績(下方)修正の予定もない」と強調した。堀江社長は10日に渡米。12日午後に帰国し成田空港で記者団の質問に答えた。
 フジテレビジョンとの提携交渉の行方が不透明なことが株価下落の要因との見方に対し、堀江社長は「交渉がうまくいかないと業績が不安定になる要素があるのか。全く問題ない」と強い調子で反論した。
 提携交渉については「僕ではなく役員が交渉している。そればかりやっているわけではない。ほかにもやることがある」と明言を避けた。



ということで。…最近ニュースがなかったですね
出発するときに記者から「資金調達に行くのか?」と聞かれて逆ギレしてた堀江さんですが…
けれども、株価が下がっている以上、業績にも影響が出るのでは?
この記事を読んだら 人気blogランキング にご協力を!【クリックしてください】→ 投票する
 
 
関西空港が世界第5位に 清潔、従業員の質高い

 英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2005年の世界の空港ランキングで、関西空港が総合部門で5位になったことが、8日分かった。
 スカイ社は昨年6月から今年3月まで約90ヶ国の約150空港で、利用客約558万人に聞き取り調査などを行い、関空は5位となった。スカイ社は「空港の清潔さと従業員の質の高さ」を理由に挙げている。10位までにほかの日本の空港は含まれていない。
 1位は香港国際空港で、2~4位はチャンギ(シンガポール)、仁川(韓国)、ミュンヘン(ドイツ)の各空港の順だった。関空は03年の調査では12位、04年は9位だった。



ペンギンも先日、利用しました。結構、そういわれてみれば…
ちょっと、気になったのは関空とは関係ないですが、利用したANAの荷物検査官が偉そうだったことくらいですかね~
ライブドア ニッポン放送が子会社にと届け出

 ライブドアは25日、取得したニッポン放送株数が昨年9月末時点の議決権数に基づく議決権比率で50.21%に達し、同社が子会社になったと関東財務局に届け出た。この日は3月期決算企業の株主総会で、議決権を得るための最終売買日だった。ただし、今後精査される最終的な議決権比率では過半数達成は微妙で、子会社化は暫定的。フジテレビジョンとの攻防は委任状獲得合戦(プロキシファイト)にもつれ込む可能性もある。同放送は子会社化について、株主名簿が確立する4月下旬まで判断できないとしている。



とうとう、子会社入りですね~
芸能人の降板も問題になってますから、問題は分かりませんね~
北尾氏にかかっています。
堀江社長とトップ会談へ-SBIの北尾氏

 フジテレビの筆頭株主に浮上したソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は25日、ライブドアの堀江貴文社長と28日に会談することを明らかにした。ライブドアはニッポン放送の過半数近くの株式を取得。フジテレビを中核とするフジサンケイグループに事業提携を求めているが、フジ側が拒否している。北尾CEOは堀江社長と会い、仲裁に乗り出す可能性が大きい。



ソフトバンクはこのままだと、フジの見方=悪者? みたいに見えますので、一応 形だけかもしれないですね~

出演拒否 中島みゆき・タモリ

 シンガー・ソングライター中島みゆき(53)が唯一のレギュラー番組、ニッポン放送「ほのぼのしちゃうのね」に、同社の経営権がライブドアに移った場合、出演しない意向であることが23日分かった。
 関係者によると、中島みゆきの全国ツアーが4月末で終了することから、番組を再開する出演要請をしていた。しかし、ライブドアに経営権が移った場合には出演の意思がないことを中島が23日までに伝えたという。所属事務所では「中島の考えは変わらない」としている。
 同局によれば、ほかにも野球解説者の江本孟紀氏やタモリ、脚本家の倉本聰氏らが番組降板を申し入れているという。



こうなってくると間接的にニッポン放送の価値が下がっていきますね~
そろそろ、堀江モンも終わりか…
フジテレビ株、ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立

 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク・インベストメントにニッポン放送が持つフジテレビ株式14.67%を2010年4月まで5年間貸し付けると発表した。
 この結果、ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になる。また、3社は同日、共同でコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野のベンチャーキャピタルファンドを設立すると発表した。



まだ、詳しい事は分かっていませんが、堀江モンにとっては厳しいですね
ニッポン放送がソフトバンクにフジの株を貸す→つまりは議決権などもすべてです。前まではニッポン放送がフジの筆頭株主でしたが、ニッポン放送は大和証券にも貸していて、今回ので0%になったそうです。

これは法的には差し止めは不可能かと…


ところが、考えてみるとソフトバンクは今でフジテレビの見方ですが、ひょっとしたらソフトバンクに乗っ取られるかも…
インターネットに関しては、最後の技術力(プログラムなど)はライブドアの方が勝っていても、Yahooの方が断然、強いです。


そもそも、小さい会社が大きな会社の株を持つと言うこと自体がおかしかったのではないでのでしょうか?

