ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
〔祝〕 H2Aロケット 打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、26日午後6時25分、気象観測などを行う運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載したH2Aロケット7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。予定軌道への投入に成功した。

H2Aロケットの打ち上げは、2003年11月の6号機失敗以来1年3ヶ月ぶり。基幹ロケットの信頼性回復への第一歩を踏み出せた。また、国際貢献からビジネス参入まで考えた日本の宇宙開発計画も新たなスタートを切った。

当初の予定より1時間16分遅れの打ち上げで、7号機は秒読みの後、太平洋上空へ… 第1段・第2段の各エンジン燃焼を切り離し、午後7時5分、南太平洋上空約2000キロで本体の衛星を分離した。
 MTSAT新1号は、老化した気象衛星「ひまわり」の後継機。気象観測のほか、太平洋上の航空管制などにも使う。順調にいけば、5月末ごろに運用が始まる。





い~や、祝祝祝祝  やっと成功しましたね~
なんかも失敗していたので、ほっとしました。

そこでクイズ!  今の気象衛星は[ ]の気象衛星[ ]を使っている。

答えは  今の気象衛星は[アメリカ]の気象衛星[ゴーズ]を使っている。
でした。
とうとう 司法に突入

フジサンケイグループとライブドアによるニッポン放送の経営支配を巡る駆け引きが激しくなる中、ライブドアは24日夜、ニッポン放送がフジテレビジョンに対して与えた最大4720万のニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)が商法違反に当たるとして、新株予約権の発行差し止めを求め、東京地裁に仮処分を申請した。



と言うわけで とうとう 司法の場に持ち越されました。
ライブドアは仮処分を申し立てた理由として、「新株予約権の発行は、フジテレビのニッポン放送に対する支配権を維持するためのもので、著しく不公正な方法だ」と主張しています。

さて、どうなるものか…   判決は3月始めに出される見通し。



ところで全然関係ありませんが、このニュースのおかげで、密かに喜んでる人もいると思う。
それは、「朝日 VS NHK」「コクドの堤会長の疑惑」などなど、かき消されてますね~ 
新株予約権も めちゃくちゃだ~

フジテレビジョンとニッポン放送は23日、ニッポン放送がフジテレビに対し第三者割り当てによる新株予約権を発行すると発表した。新株予約権を手にしたフジは一定期間後、いつでもニッポン放送の新株を取得できるため、ライブドアのニッポン放送株保有比率を下げて、同社による経営支配を排除することを可能にする。



ということで…
しかし、これが 変である。日本放送は新株予約権の使用方法を「スタジオ設備につかう」としています。といっても、日本放送はラジオ局…  スタジオ設備はいらないのではないか…

これって、「ライブドアの排除」が丸見え です!
フジ VS ライブドア
やっと、テストが終わりました。お待たせしました。

最近、堀江さんの事でニュースがいっぱいですね。
けど、ちょっと、フジ側も変なをしすぎだと思うし
、堀江もん もやりすぎかな…と思います。

まあ、裁判所の判断を任せましょう!
 
皆さんはどう思いますか?コメントでどんどん書き込んでくださいね。

