ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
イモ菓子食べ児童27人死亡

フィリピン南部のボホール島マビニで9日、油で揚げたキャッサバと呼ばれるイモの揚げ菓子を食べた小学生が学校で腹痛や吐き気を訴え、近くの病院に運ばれたが、29人が死亡した。他にも、約100人が入院した。
 原因は不明だが、町当局者によると、地元警察は、故意に毒物などが投与された可能性は低いとの見方。キャッサバは、適切な処理をせずに食べると有害な青酸を発生する物質を含んでいる。



ということで、キャッサバは青酸を含んでいるんですね!~
スイート と ビター という2つの種類があってビターが毒性があるみたいです。
電子投票トラブル、選挙無効の判決

2003年7月に実施された岐阜県可児市議選の電子投票をめぐって、「投票機が一時的に停止したトラブルにより、選挙結果に重大な影響があった」として、選挙の無効を求めていた訴訟の判決が9日、名古屋高裁であった。
 青山邦夫裁判長は選挙無効の申し立てを棄却した県選管の裁決を取り消し、選挙を無効とする判決を言い渡した。
トラブルの原因は各投票所の集計用サーバーが過熱するなどし、9分から1時間23分間にわたり投票システムが停止したためだそうだ。



またまた、トラブルですか…  サーバーの放熱ぐらいやっとけよ~  って思います。
これはプログラムとかネットワークの問題ではないですね…
ツタンカーメン 殺害の証拠なし CTスキャン調査

 ツタンカーメン王のミイラに対するCTスキャン調査が行われたが、殺害されたとの説を裏付ける証拠は見当たらず、死因は、死後3000年を経ても謎に包まれている
 8日に公表された報告にでは、王は大腿部の負傷に伴う感染症で死亡したのではないかとの指摘がある一方、負傷は死後に考古学者が負わせた可能性もあるとして、この説を疑問視する見方もある。
 調査団長は、いずれにせよ調査は打ち切るべきで、今後は王の墓を乱すべきではないとしている。



ということで、ニュースなどでも紹介されていましたが、思ったより結果が出ませんでしたね~
調査の時もトラブルが続発していて、責任者も「呪い」を信じているようです。ペンギンは科学を信用しているので…
 みなさんはどうですかね~
学校では国語科で文法をやっていて先生がよく「文法は昔からある日本語に後から型をはめたので、例外もある」と言っていますが、科学もそうではないでしょうか??
人さし指が短い男性は暴力的?

 人さし指の短い男性は暴力をふるいがち? そんな研究成果をアルバータ大(カナダ)の研究チームが米専門誌・生物心理学3月号に発表した。胎児期に母親の子宮内で浴びた男性ホルモンの量に関連しているという。
 同大のハード博士らは男女約300人の学生の指の長さを計測し、人さし指と薬指の比率を計算。そのうえで、4種類の攻撃性(暴力の攻撃性、怒り、敵対心、言語的な攻撃性)を判断する質問に答えてもらった。
 その結果、人さし指が薬指に対して短い男性ほど、「殴られたら殴り返す」というような「暴力の攻撃性」が強いことが分かった。その他の攻撃性については、関係はなかった。女性はいずれの攻撃性についても関係がなかった。
 ただし、ハード博士は「指の長さで推測できるのは性格のごく一部にすぎない。指の長さで人を選別しないように」と呼びかけている。



ということで、なかなか面白いです。過去にも血液型診断とかありましたよね~
しかし、これは一例ですので、これだけで人をはんだんするのは、やめましょう
ポテト が有害 !?

フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品に『副産物』として含まれる化学物質アクリルアミドについて、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同専門委員会は6日までに「健康に有害な恐れがあり、食品の含有量を低減させるべきだ」とする勧告をまとめた。



と言うことで、マクドのポテトが…
こう見えてもペンギンは結構食いしん坊なんです。

健康が第一ですから、これから控えます。
ポテト が有害 !?

フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品に『副産物』として含まれる化学物質アクリルアミドについて、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同専門委員会は6日までに「健康に有害な恐れがあり、食品の含有量を低減させるべきだ」とする勧告をまとめた。



ということで、マクドで食ってるポテトは有害?
と言っても、数年前から「ポテチやポテトなど、高温の油で揚げた芋はガンに成りやすい」というのを聞いてます。

これからは、控えます…
琵琶湖バレイに行ってきました
久しぶりの日記です。

この土日に琵琶湖バレイへ行ってきました。車でJR志賀駅の近くまで行って、そこからゴンドラで上がります。雪も結構良くて、よかったです。ペンギンはスキーは、SIAのIT(技術)検定の Jr.のシルバーを持っています。

そこで今回は二日目にスノーボードにチャレンジしました。バートンのスクールに入りました。横にSIAのスクールもあったのですが流行ってなさそうだったので、バートンにしました。LTRという板を使って 2時間のレッスンで連続ターンはまあまあ出来るようになりました。 丁寧に教えてくれました。

日帰りでも行けて楽なので皆さんも是非行ってみてください。
また、ライブカメラでも様子が見れます。
(後日、写真もアップします。)
ジャストシステム 修正モジュール配布

ジャストシステムは、ヘルプモードデザインを変更できるモジュールを3月2日から配布する。これは、松下電器が特許権の侵害だと主張している機能を削除するものだ。
 なお、東京地方裁判所はジャストシステムに対して、松下電器が持つ特許権を侵害していると製品の製造中止を命じた。しかしジャストシステムは、控訴し争っていく姿勢だ。



やっぱり、こういう手できましたか~
というか、ジャストって、元々 松下の子会社(?)だったような気がします。
なんで、こんなところで争ってるんでしょうね~
このヘルプモードは、ワードなどにも付いているそうです。
「南セントレア市」? 合併問題 面白い結果

美浜、南知多両町の合併に「ノー」を突き付けた住民投票から一夜明けた28日、両町は落ち着きを取り戻した。一方、住民投票では反対が圧倒的多数を占めたが、一連の新市名騒動が尾を引き、合併の是非を考える判断材料が置き去りにされたのではと冷静に振り返る声が聞かれた。



と言うことで…
面白いですね~  名前でもめる前に否決されてしまいました。
これって、新しく決まった町名が「南セントレア市」だったから合併に反対した人も多かったのではと思います。

平成の大合併 であっちゃこっちで合併が進んでいます。ちゃんと、住民の納得のいく合併があることを祈っています(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。