ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ライブドア ニッポン放送が子会社にと届け出

 ライブドアは25日、取得したニッポン放送株数が昨年9月末時点の議決権数に基づく議決権比率で50.21%に達し、同社が子会社になったと関東財務局に届け出た。この日は3月期決算企業の株主総会で、議決権を得るための最終売買日だった。ただし、今後精査される最終的な議決権比率では過半数達成は微妙で、子会社化は暫定的。フジテレビジョンとの攻防は委任状獲得合戦(プロキシファイト)にもつれ込む可能性もある。同放送は子会社化について、株主名簿が確立する4月下旬まで判断できないとしている。



とうとう、子会社入りですね~
芸能人の降板も問題になってますから、問題は分かりませんね~
北尾氏にかかっています。
堀江社長とトップ会談へ-SBIの北尾氏

 フジテレビの筆頭株主に浮上したソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は25日、ライブドアの堀江貴文社長と28日に会談することを明らかにした。ライブドアはニッポン放送の過半数近くの株式を取得。フジテレビを中核とするフジサンケイグループに事業提携を求めているが、フジ側が拒否している。北尾CEOは堀江社長と会い、仲裁に乗り出す可能性が大きい。



ソフトバンクはこのままだと、フジの見方=悪者? みたいに見えますので、一応 形だけかもしれないですね~

三菱ふそう リコール後の事故・不具合報告せず

 三菱ふそうトラック・バスがリコールを届け出た大型トラック部品を巡り、7件の車両火災を含む25件の事故・不具合が起きていたのに、同社が国土交通省への報告を怠っていたことが、25日明らかになった。
 問題の欠陥は、走行中にサスペンション部品が外れて過熱し、最悪の場合、車両火災となる。
 三菱ふそうでは一連の「欠陥隠し」とは別に、この部品について昨年9月に計約4500台をリコールしていたが、届け出後、今年3月17日までに新たに25件の事故・不具合が続発した。新車3台を含む11台がリコール対策済みの車だった。
 三菱ふそうでは、「他の事故は聞かれなかったので答えなかった。結果的に公表が遅れただけで、『欠陥隠し』をしたつもりはない」としている。



またまた、人が乗っているという意識がないんじゃないでしょうか?
結果的に公表が遅れただけで、『欠陥隠し』をしたつもりはない としていますが、会社としての体質になっていて、自分側にとっては不利なことは隠しておくみたな事があるんではないでしょうか?
ようこそ愛知へ、万博開会式

 「自然の叡智(えいち)」をテーマにした「愛・地球博」(の開会式が24日、愛知県長久手町長久手会場で開かれ、国内外の要人ら約2400人が、21世紀初の国際博覧会の開会を祝った。
 日本を含む121の国と4国際機関が参加する愛知万博は、国内では1970年の大阪万博以来、35年ぶり2度目の大規模な博覧会となる。
 長久手会場のEXPOドームで開かれた開会式には、天皇、皇后両陛下、愛知万博名誉総裁を務める皇太子さまが招かれ、小泉首相や公式参加国の政府代表らも出席した。
 天皇陛下は大阪万博に触れられたうえで、「35年前に比べ、自然に対する理解は進み、人類の活動が自然に及ぼす影響に対する関心は深くなってきている。愛・地球博が、人類と自然のかかわりについて理解を一層深めさせ、世界の人々が手を携えて地球の環境を良好に保つよう努力する契機となるならば誠に喜ばしい」と言葉を述べられた。
 続いて、トヨタグループ館で公開されるトランペットを吹くロボットがファンファーレを奏で、ソニー、ホンダが開発した2足歩行ロボットがステージでダンスを披露。皇太子さまが開幕を告げるオルゴールを回された。



僕も言ってみたいですね。事前公開に言った友達はすごかったって言ってました。リニモも90分待ちだったとか。
皆さんも是非行ってみてください。入場券はロッピーなどでも帰るそうです。
黒田慶樹さん 主任から別の課の係長級に昇進 

 東京都は24日、天皇家の長女、紀宮さまと婚約した都職員、黒田慶樹(よしき)さんを、都市整備局建設業課から同局都市計画課に異動させる人事を内示した。主任から次席(係長級)に昇進する。発令は4月1日付。
 黒田さんは03年4月から建設業者を指導する窓口業務をしていたが、4月からは窓口を離れ、都市計画審議会の運営などにあたる。



これはどうなんでしょう。
ひょっとすると、「天皇家と結婚したのだからもう少し給料を上げてあげなくては」、みたいなことがありそうです。
出演拒否 中島みゆき・タモリ

 シンガー・ソングライター中島みゆき(53)が唯一のレギュラー番組、ニッポン放送「ほのぼのしちゃうのね」に、同社の経営権がライブドアに移った場合、出演しない意向であることが23日分かった。
 関係者によると、中島みゆきの全国ツアーが4月末で終了することから、番組を再開する出演要請をしていた。しかし、ライブドアに経営権が移った場合には出演の意思がないことを中島が23日までに伝えたという。所属事務所では「中島の考えは変わらない」としている。
 同局によれば、ほかにも野球解説者の江本孟紀氏やタモリ、脚本家の倉本聰氏らが番組降板を申し入れているという。



こうなってくると間接的にニッポン放送の価値が下がっていきますね~
そろそろ、堀江モンも終わりか…
フジテレビ株、ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立

 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク・インベストメントにニッポン放送が持つフジテレビ株式14.67%を2010年4月まで5年間貸し付けると発表した。
 この結果、ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になる。また、3社は同日、共同でコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野のベンチャーキャピタルファンドを設立すると発表した。



まだ、詳しい事は分かっていませんが、堀江モンにとっては厳しいですね
ニッポン放送がソフトバンクにフジの株を貸す→つまりは議決権などもすべてです。前まではニッポン放送がフジの筆頭株主でしたが、ニッポン放送は大和証券にも貸していて、今回ので0%になったそうです。

これは法的には差し止めは不可能かと…


ところが、考えてみるとソフトバンクは今でフジテレビの見方ですが、ひょっとしたらソフトバンクに乗っ取られるかも…
インターネットに関しては、最後の技術力(プログラムなど)はライブドアの方が勝っていても、Yahooの方が断然、強いです。


そもそも、小さい会社が大きな会社の株を持つと言うこと自体がおかしかったのではないでのでしょうか?
着うたでレコード5社に排除勧告

 公正取引委員会は3月24日、大手レコード会社5社に独占禁止法違反(不公正取引)が認められるとして、排除勧告を行った。
 勧告を受けたのは、ソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックスネットワーク、東芝イーエムアイ、ユニバーサルミュージック、ビクターエンタテインメント。5社は着うたを提供する業務をレーベルモバイルに委託している。公取委によれば、5社はレーベルモバイル以外に着うたを提供する事業者に、正当な理由なく原盤権の利用許諾を行わなかった。勧告諾否の期限は4月4日。5社が勧告に応諾しない場合は、公取委が審判手続きを開始する。



最近、著作権が問題になってますよね~
中虎とかいろいろ…
みなさんも、著作権法違反はやめましょう。
日航機、今度は尻すり 福島空港

22日午前9時17分ごろ、福島空港に着陸しようとした大阪発の日本航空2261便(ボーイング767型機、乗員9人、乗客124人)が着陸時に機体後部を滑走路に接触させる事故があった。同機は駐機場まで自走し、乗員・乗客にけがはなかったが、日航側から空港を管理する福島県への連絡には事故後、20分以上かかっていた。
 日航は最近になって滑走路への誤進入や、部品ミスなど、安全上のトラブルを相次いで起こし、今月17日に国交省から事業改善命令を受けたばかり。福島空港などによると、機体後部に付いている離着陸時の緩衝装置が破損したが本体に損傷はないという。空港では滑走路の灯火一個が壊れたため滑走路が一時閉鎖され、折り返しの大阪行きが欠航した。
 事故機は着陸時、副操縦士が操縦しており、機首の引き起こし角度を誤ったとみられる。福島空港は当時、曇りだが視界は良好で風はほとんどなかったという。



もう、最近こんなのばっかりですね。もう少し深く削ってたら発火して大爆発を起こす可能性かってあったんですよ。
前は緊急脱出用スライドを忘れてたり、生命に関わることです。
一台吹っ飛べば、200人の命が失われます。日航は真剣に考えて頂きたいです。
東海道新幹線が速度超過 ATC不具合が原因

 JR東海は、東海道新幹線の一部列車に列車自動制御装置(ATC)の不具合があり、所定速度を超過する誤作動があったと発表した。
 3月1日から少なくとも52回あり、中には、JR東海が設定する最高時速270キロを10キロもオーバーするケースもあったという。JR東海は「速度が超過した後、10秒以内に所定速度に戻り、安全上の問題はなかった」と説明している。
 ATCには雨や雪で車輪が空転する際、実際の速度に補正する機能がある。東芝製を積載した「300系」車両12編成で、この機能のプログラムにミスがあり、運転台の表示には、実際の走行速度より低い速度が出た。



僕もたまに乗りますけど、ATCということは、もっと故障していれば…
最近、いろいろなミスが続発していますね~  一回、総チェックして欲しいですね~
インフルエンザ峠越す 3月初めがピーク?

 インフルエンザは、第9週(2月28日-3月6日)で報告患者数が約23万5000人、定点病院当たりでは50.00と、今季の最高に達したことが、国立感染症研究所が18日発行した週報で分かった。定点当たり患者数は過去10年と比べ3番目に高いが、第3週以降の大幅な増加が鈍り、厚生労働省は「全国的に既にピークは過ぎた」とみている。
 定点当たり患者数は、福井県の81.31が最多で、長野県の76.28、新潟県の75.47、12の道県で60を超えた。東京都と山梨県を除き警報レベル(30)を超えていた。
 分離されたウイルスはB型が62%と多く、流行の拡大で合併症のインフルエンザ脳症の報告数も増えているという。




僕は幸いかかっていません。友達は2・3人 なってました。皆さんは大丈夫でしたか?

福岡と佐賀で震度6弱 新幹線も緊急停止

 20日午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震があり、福岡県と佐賀県南部で震度6弱、長崎県で震度5強を記録した。震源地は福岡県西方沖で震源の深さは9キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・0と推定されている。気象庁によると、九州で震度6弱以上を観測したのは1997年5月以来のこと。
政府は午前11時、首相官邸に官邸対策室を、警察庁は同15分、災害警備対策本部をそれぞれ設置。総務省消防庁も職員を現地に派遣した。



最近、日本では、地震とか災害ばっかりですね~ 交通情報は↓

JR山陽新幹線は地震直後、小倉―博多間で東京発博多行き下り「のぞみ1号」が停止するなど、駅間で計8本の新幹線が緊急停止。脱線等は無いという。同線は広島―博多間で運転を見合わせ、新大阪―広島間で折り返し運転、施設の安全点検を続けている。
JR九州によると、九州新幹線、指宿枕崎線、日南線の全区間などが運転を見合わせている。西日本鉄道によると、天神大牟田線、宮地岳線の全線の運行を停止した。架線が折れたり曲がったりしている個所が多数、報告されており、復旧のめどは立っていない。
福岡市営地下鉄は運行を取りやめている。
日本道路公団九州支社によると、九州内の高速道は八幡―久留米インター、鳥栖ジャンクション(JC)―玖珠インター、鳥栖JC―東脊振IC間で通行止めになっている。福岡市内や北九州市内の都市高速や西九州道も全線通行止めとなった



気象庁によると 震源地は福岡県西方沖で震源の深さは約9キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.0と推定される。 震源付近は普段、無感地震もほとんどない地域。震源の断層は、断層面が水平にずれる横ずれ断層で、未知の断層が動いたとみられる。



被災されたみなさんの復興をお祈りいたします。
情報公開ランキング 岩手が初の1位

 県の情報公開度は全国トップ。全国市民オンブズマン連絡会議が18日発表した「第9回全国情報公開度ランキング」調査で、岩手県が、宮城県と並び47都道府県中1位となった。知事部局の公開度だけでなく、県議会の政務調査費や入札制度などを総合した評価で高得点を獲得。ただ、住宅供給公社の土地取得に関する情報や、県警の捜査報償費の公開については課題を残した。
 ちなみに、今回のランキングで最下位だったのは福岡県の18・1点。連絡会議は講評の中で、「くしくも全国知事会の会長選を争った岩手と福岡が明暗を分けた。会長選では、自治体の情報公開度は重視されなかったのだろう」と皮肉まじりの指摘をしている。



「スター・ウォーズ」最終章、ティッシュ必要

日本では今年7月に公開される映画「スターウォーズ」シリーズ最終章「エピソード3/シスの復習」が17日、ネバダ州ラスベガスで開かれた全米劇場主協会(ショーウエスト)の定例コンベンションで劇場向けとしては初めて上映された。
 数十億ドルの予算をかけたとされる作品のメガホンを執ったジョージ・ルーカス監督が記者会見に臨み、観客は映画に出てくるライトセーバーは自宅に置いて、ティッシューペーパーを忘れずに持参して欲しいと、忠告した。
 ルーカス監督は「第1章とは違う。感傷的になる」と述べ、「”タイタニック”の宇宙版のように描いている。本当に泣かせる。誰もが予想できない手法と受け取るだろう」と強調した。



ですって。
結局、年齢制限の話はどうなったんでしょうか??
今から、調べます
フジとニッポン放送を支持 系列局27社が声明文採択

 全国のフジテレビ系列(FNS)のテレビ局27社は18日、ニッポン放送がライブドアの支配下に置かれることは極めて重大な問題があるとして、フジテレビとニッポン放送を全面的に支持する声明文を採択したと発表した。
 採択はフジテレビを除く系列局の全社一致による決定。ライブドアに系列局が一致団結して対決姿勢を示すことで、グループ内の結束を強めるのが狙いとみられる。
 声明文は「ライブドアが法の不備をついた強引な手法で突然大量の株式取得をしたことに対し、強い憤りを覚える」と非難。ライブドアの企業風土に放送事業者の「高い倫理と価値観」が保有されているかは大きな疑問だとした上で「同社の支配下に置かれることは、極めて重大な問題があると深く憂慮する」と訴えている。



と言うことで…
このような状況ではライブドアがフジを乗っ取っても、グループとして、まとまらないでしょうね~
金総書記の愛人と娘、日本に在住??

韓国誌「月刊朝鮮」は18日発売の4月号で、北朝鮮の金正日総書記の愛人とその娘が日本に住んでいるとスクープした。
 同誌によると愛人は、50歳代の在日朝鮮人。朝鮮総連所属の芸術団で舞踊家をしていた当時、平壌を訪問し、金総書記に見そめられた。金総書記との間に生まれた娘としばらく北朝鮮で暮らした後、日本に戻った。

 娘は、現在20歳代後半で名前は「美恵子」という。現在は、母親は大阪、娘は東京で暮らしている。娘は昨年と一昨年には平壌を訪問し、2月16日の金総書記の誕生日祝賀行事に出席した。



北朝鮮もよくわかりませんね
あれだけ日本に言っておいて、愛人と娘が日本に住んでいるなんて…面白いですね
ニッポン放送の異議却下
 ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を巡り、東京地裁は16日、ニッポン放送の異議申し立てを却下、ライブドアの申請を受けて同予約権の発行を差し止めた仮処分命令を認める決定をした。同放送はこれを不服として、東京高裁に保全抗告を申し立てた。
 予約権発行を「フジサンケイグループ経営陣の支配権維持が主目的で、不公正発行に当たる」とした仮処分命令の妥当性が追認された形で、フジ・同放送側は一段と苦しい立場に追い込まれた。
 東京高裁での審理は1週間程度かかるとみられる。高裁決定に不服なら最高裁まで争えるが、最高裁の審理範囲は憲法違反の有無などに限定されているうえ、予約権の発行予定日である24日までに結論が出るかどうかは流動的だ。

ということで、司法の場ではライブドアが、勝利ですね。どう見てもフジはダメですね~



ところで、僕はフジテレビは自己中心的で非常に古い体質の会社だと思います。ライブドアが対策を立てたら、すぐに他の株主のことを無視した対抗策を発表するし、とんでもない会社です。

焦土作戦について考えたのですが、実際にポニー・キャニオンを売却すると、ニッポン放送には多額の料金が入ってきますよね? そうすると、堀江さんには自由に使えるお金が出来ます。これで、フジの株を買うと言うことも出来るのではないでしょうか?
ライブドア、ニッポン放送株を50%超取得

 ライブドアが16日の市場取引でニッポン放送株を追加取得し、議決権ベースで50%を超えたことが明らかになった。保有株が過半に達したことでライブドアは6月末の株主総会を通じて過半数の取締役を送り込み、経営権を掌握する方針。これによりフジサンケイグループの同放送は、ライブドア主導の経営に移行する可能性が高まる。
 過半数を取得したことでライブドアは、6月下旬開催予定のニッポン放送の株主総会で、取締役の選任など普通決議事案を単独で決定できる。今年は取締役19人全員が改選期を迎える。株主総会で過半数の取締役を送り込み、ニッポン放送の経営権を取得した後は、フジテレビジョン株の買い増しに動く公算が大きい。



とうとう、確保しましたね~
これで、ライブドアに勝利が近いのではないのでしょうか?
焦土作戦もありますから、今後に期待!
ニッポン放送株保有比率 村上ファンドは大幅低下

 今年1月5日時点でニッポン放送株の18・57%を保有し筆頭株主だった村上世彰氏を代表とする投資グループ「M&Aコンサルティング」(通称:村上ファンド)の保有比率が、2月末時点で3・44%へと大幅に低下していたことが15日、分かった。
 ニッポン放送株については、ライブドアとフジテレビジョンが激しい取得合戦を展開。株価も高値が続いているため、村上ファンドは15%程度の株式を2月中に売却していた可能性がある。
 ライブドアは議決権ベースで48%程度の株式を保有しているとみられる一方、フジテレビも議決権ベースで約39%を確保している。同ファンドが現時点でも3・44%保有しているとすれば、ライブドアがニッポン放送の経営権を握る50%取得へ大きな鍵を握ることになる



うわさ(?)では、村上ファンドがライブドアに売ったと言う話も出ています。
もとから、村上ファンドはフジを批判していましたからね~
ライブドア、新保弁護士ら代理人2人が辞任

 ニッポン放送株の新株予約権発行を巡る仮処分で、インターネット関連会社・ライブドア側の主任格の代理人だった新保克芳弁護士(49)ら代理人2人が辞任したことが14日、わかった。
 ライブドアによると、2人は当初から、東京地裁の最初の決定が出るまでという条件で契約しており、辞任は予定通りという。同社は「ほかの弁護士を近く補充し、弁護団をさらに増強させる」としている。



変ですね~  もし、契約が切れてもライブドアの今の状況だと、もう一回お願いするのが筋ではないでしょうか?
これは、ライブドアの異変か??
ライブドア 50%に迫る

 ライブドアのニッポン放送株の持ち株比率が議決権ベースで50%に迫ったことを関係者が明らかにした。同社は今後も株を買い進め、週内の過半数確保を目指す。ニッポン放送株をめぐるフジテレビジョンとライブドアによる争奪戦は、ライブドアによるニッポン放送の経営権取得が現実味を帯びてきた。
 関係筋は、ライブドアの持ち株比率について「議決権ベースで48%台に入ったようだ」と言明。3月上旬の約45%から3%前後買い増したとみられる。



着々と、進めてますね~
けど、議決権というのと、フジ側の持っている拒否権はどういう関係なんでしょうかね~
どっちにしろ、うまくいけばよいですね~
新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り!

 テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、発表された。オーディションで600人近くからドラえもんの声に選ばれたのは水田わさび(30)。アニメ「あたしンち」「忍たま乱太郎」などに出演歴がある。「かわいらしさをモットーに自分なりに演じたい」とコメントした。
 高齢化などを理由に一新された主要キャスト5人の平均年齢は27・2歳。ジャイアン役の木村昴は何と14歳の中学生だ。ほかも大原めぐみ(のび太=29)関智一(スネ夫=32)かかずゆみ(しずか=31)とフレッシュな顔ぶれ。25年間ドラえもんを務めた大山のぶ代(68)をはじめとする旧声優陣は平均年齢68・4歳。一気に40歳以上若返ったことになる。新声優陣が登場するのは4月15日の放送からで、1時間のスペシャル版で放送される。



去年の暮れくらいからニュースでも言ってましたね~
どんなの声になるのか、気になりますねー
今までと同じような感じなのか、それともガラッと変わるんでしょうかね~
楽しみです。
Googleサジェスト B版公開
Gooleサジェストは、検索窓に入力中のキーワードに対し、想定されるキーワードや絞り込みキーワードを提案(サジェスト)してくれる。ホームページを作っている人には必要不可欠だ。

例えば、ニュースと入力すると
ニュース ニュースキン ニュース速報 ニュースの森 ニュースグループ ニュース23 ニュースステーション ニュースの天才 ニュースバード
などが出る。
まだ、B版だが十分使える。一回使ってみてください。

Googleサジェスト
人工尾びれのフジ、復活のジャンプ

 人工尾びれをつけたバンドウイルカのフジ(メス、推定35歳)が12日、海洋博記念公園で特別ショーに出演、高さ3.5メートルのジャンプを初めて披露した。
 水中でシリコンゴム製の人工尾びれを振ると、水しぶきとともに、水面から飛び出し、観客750人から歓声が上がった。
 02年秋に細菌感染症で尾びれの75%を失い、泳ぐ気力をなくしていた。「もう一度、空高くジャンプさせたい」と、03年7月に水族館とブリヂストンが人工尾びれの研究を始め、改良を重ねていた。



この話も何回かニュースなどで報道されいましたね~
こういうニュースもいいですね~
人間の技術を戦争などに使わないで、こういうところで発揮して欲しいですね
ライブドアと交渉へ-地裁仮処分受け方針転換か?

 ニッポン放送の新株予約権発行が11日の東京地裁の仮処分決定で差し止められたのを受け、フジテレビはライブドアとの事業提携も視野に交渉する方向で検討に入る。ライブドアの堀江社長が、同放送株式の45%超を握る筆頭株主としてフジサンケイグループとの友好的提携を求めていたのに対し、フジ側は一貫してこれを拒否してきたが、従来の姿勢を転換する。堀江社長も和解をにおわしており、同放送をめぐる争奪戦は妥協点を探る動きも出てきた。 



あれだけ、話はしない って言ってたのにどうしたんでしょうね~
仮処分決定で、ビビっているのか??
とはいっても、フジとライブドアの両方の特性を生かしてニッポン放送の作るのがいいのではないでしょうか?
[ライブドアと交渉へ-地裁仮処分受け方針転換か?]の続きを読む
スター・ウォーズ最終作、PG-13になる可能性

 今年5月に全米で公開される映画「スターウォーズ」シリーズ最終作「エピソード3/シスの復讐」は、鑑賞の可否を年齢で区分する等級が、前作までのPG(年少者は保護者の同意が望ましい)より厳しいPG―13(13歳未満は保護者の強い同意が必要)となる可能性があるという。
 「シスの復讐」では、若きジェダイの騎士だったアナキン・スカイウォーカーが悪の道に足を踏み入れる過程が描かれており、シリーズ中最も暗く暴力的な内容とされる。



やっぱり…  こういう事すると、観客は減るでしょうね~  子どもでもストーリーは詳しく分からないでも「かっこいい」で行く人・家庭もあるでしょうしね~
この案には反対!
差し止め仮処分、ライブドアの申請認める

インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株のフジテレビジョンへの新株予約券発行を差し止めるよう求めた仮処分申請に対し、東京地裁は11日、差し止めを命じる仮処分決定をした。

 鹿子木康裁判長は「新株予約権の発行は、現経営陣の支配権を維持することを目的としており、著しく不公正な発行に当たる」と述べた。ニッポン放送は即日異議を申し立て、同地裁が改めて差し止めの是非を判断することになった。



ということで、ライブドアの勝利・ホリエンモンの勝利なり
僕ははっきり言って堀江モン派なので喜んでいます。


 

決定はまず、「新株予約権発行が現経営陣の支配権維持を主要な目的としている場合は、発行を正当化する特段の事情がなければ、商法の不公正発行にあたり違法」との判断基準を提示。今回の発行が、現経営陣による支配権の維持を目的としていると認定したうえで、「発行を正当化するには、ライブドアによる支配が企業価値を著しく棄損することが明らかでなければならない」と指摘。
 さらに、ライブドアによる支配がニッポン放送の企業価値を低下させるかどうかを検討。ニッポン放送側が主張する売り上げの低下や従業員の流出は、いずれも「明らかではない」と退ける一方、ライブドア側の事業計画については、「インターネット事業との間で相乗効果が期待できないことはない」などと、一定の合理性を認定。
 そのうえで決定は、「企業価値の著しい棄損が明らかであるとは言えず、新株予約権発行は正当化できない」と結論付けた。



そりゃそうですよ  初めから資金調達なんてする必要ないし、ITの組んだ方がこの先明るいと思います。

 

一方、ニッポン放送は、発行を正当化する事情として、「ライブドアが東京証券取引所の時間外取引で大量の株を取得したことは違法」と主張していたが、決定は「証券取引法違反とは言えない」と退けた。また、ニッポン放送は、東京地裁に異議申し立てを行うと言う。



ここで、僕も初めて知ったんですが、今回の判決でライブドアの主張が認められなかった場合、控訴しても新株予約権は発行できるみたいです。また、普通 地裁で負けたら高裁に行くのに異議申し立てというのが出来るのですね~
このあたりも、もっと勉強します。

  フジテレビみたいな右翼し支配されるなんてヤダ!
ライブドア、無断で株主に譲渡交渉

 ライブドアが平成15年秋、インターネット専業銀行のイーバンク銀行と交わした資本提携に絡み、銀行法上の主要株主規制を無視して、経営支配を狙って水面下でイーバンクの株主に対して同行株の譲渡を打診していたことが九日分かった。金融庁はライブドアの行為は法令違反につながりかねないと判断したが、ライブドアが当時、銀行法上の規制対象に含まれなかったため、行政処分は見送られた。
 イーバンク側は、法令内容を再三説明したが、ライブドア側はそれを無視。逆に水面下でイーバンク株主に対して、買収工作を行っていた。



ライブドアも 結構 いろいろ悪いこともやってるんですね~
その当たりが、堀江さんの本性かもしれませんね~
身分証ないとPC使えず  NEC

「ビルやオフィスに入る身分証がないとパソコンも起動しません」。個人情報保護法で4月から企業に情報漏えい防止策が義務付けられるのを控え、NECは10日、1枚のICカードで一元的に情報管理ができる企業向けセキュリティーサービスを始めると発表した。



ということで。しかし、今では「グミ指紋」というゼリー状の人工指紋が作成できて、サーバーなどに記憶されている指紋情報から作成も出来るとか…
いたちっこですね
キトラ被葬者は50代男性か…

 奈良県明日香村にあるキトラ古墳の石室で出土した骨や歯の鑑定結果から、被葬者は50代のがっちりした体格の男性とみられることが分かった。
 死亡時の年齢は、歯の状態からみて40-60歳で、50代の可能性が最も高いという



夕方のニュースでは虫歯についても紹介していました。
エナメル質まで溶けていて、激痛を伴っていたようです。
この時代でもお偉いさんは、fineな食事だったそうです。

