ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ようこそ愛知へ、万博開会式

 「自然の叡智(えいち)」をテーマにした「愛・地球博」(の開会式が24日、愛知県長久手町長久手会場で開かれ、国内外の要人ら約2400人が、21世紀初の国際博覧会の開会を祝った。
 日本を含む121の国と4国際機関が参加する愛知万博は、国内では1970年の大阪万博以来、35年ぶり2度目の大規模な博覧会となる。
 長久手会場のEXPOドームで開かれた開会式には、天皇、皇后両陛下、愛知万博名誉総裁を務める皇太子さまが招かれ、小泉首相や公式参加国の政府代表らも出席した。
 天皇陛下は大阪万博に触れられたうえで、「35年前に比べ、自然に対する理解は進み、人類の活動が自然に及ぼす影響に対する関心は深くなってきている。愛・地球博が、人類と自然のかかわりについて理解を一層深めさせ、世界の人々が手を携えて地球の環境を良好に保つよう努力する契機となるならば誠に喜ばしい」と言葉を述べられた。
 続いて、トヨタグループ館で公開されるトランペットを吹くロボットがファンファーレを奏で、ソニー、ホンダが開発した2足歩行ロボットがステージでダンスを披露。皇太子さまが開幕を告げるオルゴールを回された。



僕も言ってみたいですね。事前公開に言った友達はすごかったって言ってました。リニモも90分待ちだったとか。
皆さんも是非行ってみてください。入場券はロッピーなどでも帰るそうです。
スポンサーサイト
黒田慶樹さん 主任から別の課の係長級に昇進 

 東京都は24日、天皇家の長女、紀宮さまと婚約した都職員、黒田慶樹(よしき)さんを、都市整備局建設業課から同局都市計画課に異動させる人事を内示した。主任から次席(係長級)に昇進する。発令は4月1日付。
 黒田さんは03年4月から建設業者を指導する窓口業務をしていたが、4月からは窓口を離れ、都市計画審議会の運営などにあたる。



これはどうなんでしょう。
ひょっとすると、「天皇家と結婚したのだからもう少し給料を上げてあげなくては」、みたいなことがありそうです。
出演拒否 中島みゆき・タモリ

 シンガー・ソングライター中島みゆき(53)が唯一のレギュラー番組、ニッポン放送「ほのぼのしちゃうのね」に、同社の経営権がライブドアに移った場合、出演しない意向であることが23日分かった。
 関係者によると、中島みゆきの全国ツアーが4月末で終了することから、番組を再開する出演要請をしていた。しかし、ライブドアに経営権が移った場合には出演の意思がないことを中島が23日までに伝えたという。所属事務所では「中島の考えは変わらない」としている。
 同局によれば、ほかにも野球解説者の江本孟紀氏やタモリ、脚本家の倉本聰氏らが番組降板を申し入れているという。



こうなってくると間接的にニッポン放送の価値が下がっていきますね~
そろそろ、堀江モンも終わりか…
フジテレビ株、ソフトバンクが筆頭株主に ファンドも設立

 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク・インベストメントにニッポン放送が持つフジテレビ株式14.67%を2010年4月まで5年間貸し付けると発表した。
 この結果、ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になる。また、3社は同日、共同でコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野のベンチャーキャピタルファンドを設立すると発表した。



まだ、詳しい事は分かっていませんが、堀江モンにとっては厳しいですね
ニッポン放送がソフトバンクにフジの株を貸す→つまりは議決権などもすべてです。前まではニッポン放送がフジの筆頭株主でしたが、ニッポン放送は大和証券にも貸していて、今回ので0%になったそうです。

これは法的には差し止めは不可能かと…


ところが、考えてみるとソフトバンクは今でフジテレビの見方ですが、ひょっとしたらソフトバンクに乗っ取られるかも…
インターネットに関しては、最後の技術力(プログラムなど)はライブドアの方が勝っていても、Yahooの方が断然、強いです。


そもそも、小さい会社が大きな会社の株を持つと言うこと自体がおかしかったのではないでのでしょうか?
着うたでレコード5社に排除勧告

 公正取引委員会は3月24日、大手レコード会社5社に独占禁止法違反(不公正取引)が認められるとして、排除勧告を行った。
 勧告を受けたのは、ソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックスネットワーク、東芝イーエムアイ、ユニバーサルミュージック、ビクターエンタテインメント。5社は着うたを提供する業務をレーベルモバイルに委託している。公取委によれば、5社はレーベルモバイル以外に着うたを提供する事業者に、正当な理由なく原盤権の利用許諾を行わなかった。勧告諾否の期限は4月4日。5社が勧告に応諾しない場合は、公取委が審判手続きを開始する。



最近、著作権が問題になってますよね~
中虎とかいろいろ…
みなさんも、著作権法違反はやめましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。