ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中国各地で反日デモ 上海では数万人

 中国国内で日本に対する抗議行動が16日、上海市、天津市、浙江省杭州市などで相次いで発生した。上海では、これまでの各地のデモを上回る数万人規模の反日デモが総領事館に押しかけ、石などを投げつける暴力行為に及んだ。総領事館の窓ガラス13枚が割れた。邦人数人が襲われてけがをした、との情報もある。出動した警察官や武装警察部隊は強く制止しなかった。日本大使館は同日、中国外務省に抗議した。
 上海には日本人3万4000人、日系企業約4500社が進出し、いずれも中国国内で最多。日本大使館が投石などを受けた9日の北京での大規模デモに続く上海での反日行動により、日中関係のいっそうの冷却化は避けられない。政府は17日に北京で行われる日中外相会談で、重ねて強く抗議する方針だ。
 上海市でのデモは、午前8時半ごろから、市内中心部の人民広場など数カ所を起点に始まった。「愛国無罪、日本有罪」「日本製品ボイコット」などと叫び、デモ隊は日本料理店に自転車を投げ込んで壊したり、日系コンビニの窓ガラスを割ったりしながら進んだ。午前11時半以降、数百人単位のデモ隊が相次いで同市内西部の虹橋地区にある日本総領事館に到着、6時間以上も包囲した。デモ参加者は一時、数万人規模にまでふくれあがったとみられる。

 若者らは「愛我中華(私の中華を愛する)」と大声をあげながら、ペットボトルや卵、トマト、石などを建物に向かって投げたり、日の丸を焼いたりした。総領事公邸にも石などが投げ込まれた。
 当初、同領事館を囲むように2000から3000人の警察官や武装警察官が警備していたが、デモ隊は制止を振り切って、同領事館に近づいた。警官隊は口頭での注意にとどまり、過激な行動を制止することはほとんどみられなかった。参加者の多くは午後5時ごろ、当局が準備したバスで総領事館前を離れたが、一部は日本人が多く住む地区に進み、日本車をひっくり返したり、日本料理店などの看板を壊したりし続けた。
 インターネット上の情報では17日も、四川省成都市、山東省済南市、遼寧省瀋陽市など十数カ所でデモが計画されている。



ということで。
けれど、日本の店や人、総領事館等を守るのは中国政府の責任ですが、日本もそれなりに 改善すべき点はあるのではないでしょうか?
例えば教科書にしても「韓国が不法占拠」というような表記が合格しましたが、「現在も両国間で協議中である」と書けばいい話なのですが…
靖国神社参拝にしても、このもめている時期に行かなくても…(個人的に行くなら記帳で「内閣総理大臣」と書かずに、マイカーで1人で行ってもらいたいものですね{それでも、十分問題ですが…})
[中国各地で反日デモ 上海では数万人]の続きを読む
北朝鮮産アサリ 5業者転々「国産」に…

 北朝鮮産アサリの産地不正表示問題で、農林水産省が九州の2業者に改善を指示したアサリは、輸入後の流通過程で五つの業者を経由する間に、産地表示が中国産から無表示、さらに国産へと変わっていったことが、同省の調査や関係者の話で分かった。
 北朝鮮産アサリについては、昨年1年間で約3万2000トンが輸入されながら、店頭などで「北朝鮮産」がほとんど見られない状況が続いている。同省は、全国で貝類の流通や小売りにかかわっている19の業界団体に対し、輸入アサリの産地の適正表示を要請した。
 農水省は1月からアサリの産地表示調査を全国で実施。福岡県久留米市の小売店で「熊本産砂ヌキアサリ」と表示された産地不明のアサリが見つかったことから、同省が流通ルートをさかのぼって調べた。
 その結果、問題のアサリは、民間輸入業者「福岡県魚市場」(福岡市)が北朝鮮から中国の業者を介して輸入、2月までの約1年2か月間に計約80000トンを仕入れ、うち1000トン余が卸売業者(福岡県)に販売されたことが分かった。
 その際、「海州(ヘジュ)」など北朝鮮の地名が産地として表示されていたが、卸売業者は、鮮度回復や出荷調整を行う蓄養業者(同)に対し、これを「中国産」として引き渡していたことも判明した。



いわゆる、「アサリロンダリング」ですね~
北朝鮮産ときっちり表記した物は見たことがありません。
[北朝鮮産アサリ 5業者転々「国産」に…]の続きを読む
<日航トラブル>集客合戦激しく 現場、余裕を失う

 発着遅れを減らすための合理化が要因になったのではないか。国土交通省に14日提出した報告書の中で、日本航空は「時間制約のプレッシャーがあったとみられる」とトラブルの背景の一つを指摘。会見した新町敏行・CEO(最高経営責任者)兼社長は「時間厳守よりも安全を優先すべきだった」と唇をかんだ。業界内だけでなく、新幹線と激しい集客合戦を繰り広げる航空業界。定刻通りの運航を優先するあまり、安全にほころびが生じていた。
 航空業界には、国土交通省が定時運航とする「定刻から15分以内」で運航した便数の割合を示す「定時出発率」という言葉がある。日航は国内線で「9割以上」との目標を掲げ、特に新幹線と競合する路線では「5分以内」と定めている。
 航空業界は、新幹線「のぞみ」が登場した90年代から、ビジネス客を中心とした乗客争いを展開。国内線の搭乗手続きの締め切り時間を、出発前20分から15分に短縮するなど利便性を向上させてきた。さらに03年10月には東海道新幹線「品川駅」開業に伴い、航空各社は運賃値下げに踏み切っている。
 「旅客へのサービス業務、時間厳守に追われる中で、責務に対する意識が希薄になった」

 国交省などによると、東京―大阪間の旅客利用割合は、93年度が新幹線約85%、航空機約15%だったのに対し、01年度は約70%と約30%と差が縮まった。東京―広島間では、98年度に新幹線が航空機に逆転され、01年度は41%対59%。03年10月の「のぞみ」増発で、新幹線はシェアを数%伸ばすなど、反転攻勢を強めている。



やっと、報告が出ましたね~
確かに… どうしても時間優先になってしまうんですね~

各自己の詳しい見解は↓
[<日航トラブル>集客合戦激しく 現場、余裕を失う]の続きを読む
「自衛隊活動に失望」=インフラ支援遅れ批判-サマワの知事

陸上自衛隊が駐留するイラク南部ムサンナ州サマワのハッサン知事は13日、サマワの公共テレビ局ムサンナ・テレビに出演し、「自衛隊のこれまでの活動には失望した」と述べ、政府開発援助(ODA)による発電所など大規模なインフラ事業が進展しないことへの強い不満を表明した
 ハッサン知事は「日本の豊かな経済力をもってすれば、サマワで大規模なインフラ整備の支援をすることは可能だ」と話した。



確かに、日本はアメリカと仲良くするために送っているような感じですが…
被害者72歳“寝ずの番” 男捕まえる

 12日午前2時半ごろ、宮城県気仙沼市の無職の男性(72)が所有する農機具倉庫で、男が窓ガラスに石をぶつけて割った。現場で見張っていた男性が男を捕まえ、通報で駆けつけた警察官に引き渡し、器物損壊容疑で現行犯逮捕した。この倉庫では5、7の両日にも窓ガラスが割られる被害があり、男性は近くに止めた車の中から“寝ずの番”をしていた。
 気仙沼署によると、男は同市岩月宝ケ沢、無職、三浦正都容疑者(26)。男性は三浦容疑者が窓ガラスを割った後に立ち去ろうとしたため、追いかけて羽交い締めにし、用意していた縄で縛り上げたという。
 現場近くでは、数週間前から小中学校の窓ガラスが割られる事件が5件起きており、同署で関連を調べている。



それにしても、すごいですね。見張ってるなんて。
空自救援機が新潟山中で墜落

 14日午後1時50分ごろ、新潟県阿賀町の御神楽岳(みかぐらだけ)山頂付近で、航空自衛隊新潟救援隊所属のMU-2救援捜索機(乗員4人)の機影がレーダーから消えた
 同隊はヘリ2機で捜索に向かい、午後3時15分ごろ、同岳頂上から西北西約1キロの中腹で、墜落し大破している同機を発見した。機長の河津稔1尉(32)ら乗員4人を機内から収容したが、間もなく全員の死亡が確認された。
 亡くなった乗員は、ほかに操縦士の藤田裕史1尉(32)、救難員の高山和士1曹(37)、機上無線員の山田厚毅2曹(43)。

 新潟救難隊などによると、同機は午後1時3分、遭難者を捜索する訓練のため、現場から約55キロ北にある新潟空港(新潟市)を離陸していた。約1時間半で新潟空港に戻る予定で、同隊と15分おきに無線で連絡を取っていたが、午後1時40分ごろ、新潟空港の管制塔と交信したのが最後に交信が途絶えた。最後まで機体の異常を告げる連絡はなかったという。

 墜落現場は新潟、福島両県境の山中で、斜面は積雪に覆われている。事故当時、現場の天候や視界は良好だったという



ということで。何で落ちたんでしょうか?
ニュースで見た感じだと斜面にほぼ直角に突っ込んだようでしたが…
今度、飛行機に詳しい人に聞いておきます。
痛み分けで早期解決も フジとライブ

 ニッポン放送の経営権をめぐるフジテレビジョンとライブドアの争いは、13日に表面化した和解案がまとまれば月内など早期解決の可能性が出てきた。双方の主張に隔たりはあるものの、和解案は、両陣営にとって“痛み分け”の性格が強く深手を負うのを避けたいとの思惑がにじむ内容になりそうだ。
 和解案は、ライブドアが保有するニッポン放送株の何割かをフジテレビに売却し、フジがライブドアの増資を引き受けて資本提携を結ぶもの。フジにとっては、ライブドアによるニッポン放送経営権奪取を阻止でき、ライブドアにとっても念願の資本提携が実現できる。
 半面、フジテレビはライブドアを完全に排除できず、ライブドアの方もフジ買収を再び仕掛ける際に必要なフジ株を入手できずにニッポン放送の経営権を手放すことになる。ニッポン放送株をフジ側に売却するとしても、数量や価格が今後に影響を及ぼすため慎重に協議しているもようだ。



やっと、和解まで来ました。司法でゴチャゴチャやっているよりも、歩み寄って両方が納得のいく形で終われば、いいんじゃないでしょうか?
WHO 危険なウイルスを世界中に誤送

世界保健機関(WHO)は13日、危険性の高いインフルエンザウイルスの検体が誤って世界中の研究施設に送られていたと発表した。
 このウイルスは「H2N2」型といわれ、1957年から58年にかけて大流行、100万~400万人が死亡した。ただ、WHOのインフルエンザ対策の責任者は「検体は厳重に管理されており、人への感染も報告されておらず、外部に流出する可能性は低い」としている



これって、はっきり言ってテロみたいなものではありませんか。まあ、厳重に管理されてる ということなので安心しましょう
マイクロソフト 基本ソフトなどに欠陥

米マイクロソフトは12日、同社のパソコン向け基本ソフト(OS)「WindowsXP」やインターネット閲覧ソフト「Internet Explorer」などに深刻な欠陥が見つかったと発表。利用者に修正プログラムのダウンロードを呼び掛けた。

同社によると、欠陥件数は最も深刻度が高い「緊急」が5件、2番目の「重要」が3件の計8件。欠陥を放置するとネット接続時にハッカーなどの侵入を受け、パソコンを勝手に遠隔操作されるといった被害が出る恐れがあると警告している。



多いですね~  まあ、あれだけでかいソフトだと仕方ないんですかね~
ちなみに、WindowsアップデートはIEのツールタブの一番下にあります。
EFF ガイドラインを発表

 Delta Air LinesやGoogleの元社員に見られたように、職場のことをブログに書き込むことが、解雇などの思わぬ結果を招く可能性がある。
 ブロガー(と、その上司たち)が、法的トラブルに巻き込まれることなく執筆活動を続けられるよう、電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)が職場におけるブログ執筆ガイドラインを発表した。
 EFFはガイドラインのなかで、顔を知らない人だけでなく、友人や同僚も自分のブログを読む可能性があると、ブロガーに注意を呼びかけている。匿名でブログを執筆することも、トラブルを回避するための対策の1つであると、EFFは述べる。
 「何らかの形で執筆者を特定できる情報が盛り込まれたブログは、いずれ、知り合いから見つけ出される。その結果、重大なトラブルに巻き込まれることになりかねない。あなたの家族があなたの包み隠さない考えを読んで、ショックを受けたり動揺したりするかもしれない。あるいは、あなたの採用を検討している人がブログを読んで、採用をためらうかもしれない。だからといって、ブログ執筆を断念するべきではない。ブログにはこうしたリスクがあることを肝に銘じ、ブログの存在を周囲に隠したり、あるいは一部の信頼できる人だけにアクセスを許したりするなどの対策を考えるべきである」と、EFFのガイドラインには記載されている。

 本当の名前を使わないこと、そして会社の所在地や従業員数、上司の飼い猫の毛色など、身元の解明につながるような情報は明かさないことが匿名を維持するコツだ。
 このガイドラインにはさらに、職場のリソースを使ってブログを書かないようにとの忠告も盛り込まれている。
 「インターネット回線などの会社のリソースを使ってブログを執筆すれば、会社から処罰される可能性がある。しかも、ブログ執筆が、重要な仕事の1つであると主張するのは相当困難だ。そもそも、社内ネットワークのトラフィックを監視する同僚やシステム管理者に気付かれないように会社でブログを付けるのは難しい」(同ガイドラインより)

 さらにEFFは、クローキングデバイスの使用も勧めており、見つかりたくなければ自分のブログがGoogleのランキングに表示されないようにもすべきだとしている。
 ブログが原因で、ユーザーは訴訟を起こされ、窮地に追い込まれる可能性がある。その一方で、ブログは、大企業の内部告発を行うための貴重な手段でもある。しかし、EFFはブロガーに対し、内部告発を試みるなら、キーボードに向かって書き込みを始める前に規制当局に相談するべきだと、忠告している



ながくなって、すみません。
確かに、それはそうです。ペンギンは学生ですが…
Microsoft Office と OpenOffice.org どちらを選ぶべき?

企業が使うオフィス製品は、現在マイクロソフトのMicrosoft Office(以下、MS Office)が最大のシェアを確保している。しかしMS Officeは、もっとも高額なパッケージだと5万円を超え、他の製品に比べて高い、使わない機能が多すぎる、などといった問題点を挙げるユーザーも存在している。そんな中、最近は、オープンソースで開発される「OpenOffice.org」が登場、企業ユーザーにおいても、MS OfficeとOpenOffice.org、どちらを使うべきか迷っている場合もあるだろう。
マイクロソフトは、OSのLinuxやWebブラウザのFirefox、そしてオフィススイートのOpenOffice.orgなどといったオープンソースソフトウェアの台頭で、それらに対抗することを余儀なくされており、オープンソースソフトウェアに比べて、同社製品にどういったメリットがあるかを繰り返し訴えている。

MS Officeは高いか--。そんな問いに対して同社は、ライセンス価格は必要なコストの一部だと主張する。コストには、(1)移行にかかるコスト(2)サポートコスト(3)トレーニングコスト(4)管理・障害時の対処・メンテナンスにかかるコスト--の4点がある、と同社。さらにリスクも考慮に入れる必要があり、互換性・再現性の問題、企業内ユーザーの再教育、企業内サポートの負荷増大--といったリスクが考えられるという。

具体的には、今までMS Officeを使ってきた企業で、ライセンス価格が無料のOpenOffice.orgに移行しようとした場合、ライセンス価格自体は無料であっても、「メニューが1つ変わっただけでユーザーは迷う」(同社)ため、ソフトを新しくすると、使い方などを教育し直さなければならず、結局そのためのコストが増大する、というのが同社の主張だ。

何らかの障害が起きたときに、それに対処するためのコストについても、同社は十数年来Office製品を提供し続けてきた実績と、Web上の30万件以上の技術情報や高い顧客満足度を得ているサポートなど、「必要なサポートをいつでも提供」(同)している点を強調する。

互換性・再現性の問題について、今回同社は、MS Officeで作られたファイルをOpenOffice.org 2.0のベータ版で開き、さらにMS Office形式で保存した場合の見え方の違いをデモ。デモでは、一部の表現に問題が生じており、それ自体は大きな問題ではないものの、特に日本ユーザーは「(見え方が)90%同じでもダメで、100%同じでないと納得しない」(同社)ことから、移行の際にはそれを手で修正する必要などがあり、やはりコストがかかる、とする。なお、ファイルの互換性について同社では、たとえばWordではWord文書をXML形式で保存するためのWordMLの仕様を公開しており、それを使えば同じ見た目で表現できる、としている。

そのほか、Office Updateによる簡単な更新プログラムの提供、Windows XP SP2などに代表されるセキュリティの強化、クラッシュ時のエラー報告や自動回復機能、年間5,000億円にも上る研究開発費の投入などがMS Officeの優位点として挙げられた。ちなみに同社によれば、クラッシュ時のエラー報告を集計した結果、1つのアプリケーションにおけるクラッシュを分類すると、報告されたクラッシュの上位1%が、全クラッシュの半数を占めているそうだ。これはだいたいどのアプリケーションでも共通で、同社はこのデータを、アプリケーションを開発するパートナーに提供している。



ペンギンも一時は、OpenOfficeを使っていました。けれども、やっぱり、MS Office と互換性が低い箇所も見つけました。けれども、PDFで出力できることもあって、よく使っていました。

これは、財布と機能比べしかないですね~
マイクロソフト ゲートウェイと和解

 GatewayがMicrosoftを独占禁止法違反で訴えていた裁判で和解が成立したことを、両社が米国時間11日に発表した。和解合意の一環として、Microsoftは今後4年間でGatewayに1億5000万ドルを支払う。
 この訴訟は、1990年代に米司法省が、独占禁止法に違反しているとしてMicrosoftを提訴したことに端を発する。同訴訟で、地裁判事のThomas Penfield Jacksonは、GatewayとIBMが自社製PCにMicrosoftのInternet Explorerを搭載することに積極的でなく、ライバルのNetscape Navigatorを支持したことから、Microsoftから高額なソフトウェア代金の支払いを要求されていたことを認定した。
 Jackson判事の事実認定に基づいてGatewayがMicrosoftに法的責任を追及できる期限は2003年までだった。しかし、和解の道を模索するため、両社は期限を延長することで合意していた。
 GatewayのCEO、Wayne Inouyeは声明のなかで「これまでのさまざまな法的な問題を解決できたことに満足している。コンピューティング分野の未来を切り開くため、今まで以上にMicrosoftと協力していく」と述べた。
 和解合意に基づき、Gatewayは、Microsoftの現行および次世代オペレーティングシステムや生産性ソフトウェアと連携する新製品のマーケティング/研究開発/テストに和解金をあてる予定だ。
 Gatewayは、Microsoftを相手取って起こしたすべての独禁法違反訴訟を取り下げる。Microsoftは、一切の法的責任を否定したものの、一連の訴訟問題を解決できて満足していると述べた。
 「PCメーカーとの強力関係なしでは、われわれの成功もあり得ない。これまで以上に緊密な関係をGatewayと築き、Gateway製品やMicrosoft製ソフトウェアの利便性を広く伝えていきたいと思っている」とMicrosoftのOEM担当バイスプレジデントRodrigo Costaは声明のなかで述べた。

 MicrosoftとSun Microsystemsは2004年に、それまで争ってきた独禁法違反訴訟で和解したと発表している。この訴訟では和解内容に基づき、MicrosoftがSunに19億5000万ドルを支払うことになっていた。また同年、NovellがMicrosoftを相手取って起こしていた独禁法違反訴訟では、MicrosoftがNovellに5億3600万ドルを支払い、Novellが欧州委員会でのMicrosoftに対する訴訟から撤退することで合意していた。



ということで。マイクロソフトはもちろん、ペンギンは使ってますが、最近、独禁法にひっかかってますね~
裏ではアップルなどに支援金を出しているという話も聞いたことがあります。
ヤフー 障害発生 現在は復旧

 12日午後3時40分ごろ、インターネット接続サービス最大手のYahooが提供するサービスの一部が利用できなくなる障害が発生した。
 Yahooによると、利用できなくなったのは 【ヤフー!メール】【ヤフー!オークション】【ヤフー!チケット】【ヤフー!モバイル】の4サービス。システム担当者が操作ミスし、サーバーがダウンしたことが原因。キーワード検索など他のサービスにもアクセスに時間がかかる影響が出た。午後5時ごろ復旧した。
 ヤフーの月間利用者数は約3879万人で、1日当たりアクセス数は約10億3000万件。ヤフーは「利用者にはご迷惑をかけた」と話している。



システム担当者のミス って… おいおい
障害が起きているとき、ヤフーに行きましたけど…


この記事を読んだら 人気blogランキング にご協力を!【クリックしてください】→ 投票する
堀江社長 「業績は順調」と強調

 ライブドアの堀江貴文社長は12日、同社の株価が上場来安値を更新したことについて「株価については答えられない」と断った上で、「心配はない。業績は順調で、業績(下方)修正の予定もない」と強調した。堀江社長は10日に渡米。12日午後に帰国し成田空港で記者団の質問に答えた。
 フジテレビジョンとの提携交渉の行方が不透明なことが株価下落の要因との見方に対し、堀江社長は「交渉がうまくいかないと業績が不安定になる要素があるのか。全く問題ない」と強い調子で反論した。
 提携交渉については「僕ではなく役員が交渉している。そればかりやっているわけではない。ほかにもやることがある」と明言を避けた。



ということで。…最近ニュースがなかったですね
出発するときに記者から「資金調達に行くのか?」と聞かれて逆ギレしてた堀江さんですが…
けれども、株価が下がっている以上、業績にも影響が出るのでは?
この記事を読んだら 人気blogランキング にご協力を!【クリックしてください】→ 投票する
 
 
アルカイダが独自に核開発か?

 国際テロ組織アルカイダが、アフリカのスーダンを活動拠点としていた1990年代前半、サウジアラビアなどアラブ諸国出身の核専門家を雇うなどして独自に核開発を進めていたことが11日、明らかになった。当時の米中央情報局(CIA)当局者の証言や連邦裁判所の公判資料から判明した。米情報当局はアルカイダがその後、自前の核開発は断念したと分析している。



やっぱり、やってましたか。けれども、核はミサイルがないと…


ところで、豆知識ですが戦時中日本に落とされた2発の原爆。もちろん、広島と長崎です。しかし、使われた原子爆弾は種類が違うそうです。ちなみに、長崎の方が新型で強力な方が使われたそうですが、長崎は山に囲まれていたので被害が少なく、旧型が投下された広島の方が多かったそうです。
大音量24時間2年以上 隣家の女逮捕

 CDラジカセを大音量で鳴らし続け、隣家の女性(64)不眠にさせたとして、奈良県警西和署は11日、傷害容疑で同県平群町若葉台、主婦河原美代子容疑者(58)を逮捕した。
調べでは、河原容疑者は2002年11月から今年3月までほぼ毎日24時間、自宅勝手口のドアに穴を開け、道をはさんで約6メートル離れた隣家にアップテンポの音楽を大音量で流し、女性に不眠や頭痛、めまいを起こさせた疑い。調べに対し、動機の供述を拒否しているという。
西和署によると、河原容疑者は約9年前からこうした嫌がらせを始め、近隣住民との間にトラブルがあったという。女性が約1カ月の治療が必要と診断を受けたため、傷害容疑で捜査していた。



困った人ですね~
本人は頭痛とかにはならなかったんでしょうかね~
京都でも桜 満開
今日、川沿いに行くと桜が咲いていました。まだ、満開までは言ってませんがキレイでした。結構寒いので、皆さん 風邪を引かないように 行ってらっしゃい。


↓京都の桜↓
conv0002s.jpg


羽田空港に84歳の不審者 「道に迷った」

 8日午後6時20分ごろ、東京都大田区の羽田空港で、自転車の男性(84)がゲートの警備をすり抜けて、立ち入りが禁止されている制限区域に入り込んだ。男性は約4分後、約400メートル奥にあるエンジンテスト場で保護され、警視庁東京空港署が事情を聴いている。羽田空港は同6時半から10分間、C滑走路を閉鎖。出発便4便に最大30分の遅れが出た。
 国土交通省航空局などによると、男性は世田谷区在住で「多摩川の土手を走っているうちに迷ってしまった」と話しているという。
 男性が通過したのは空港の南端のゲート。高さ約3メートルのさくに覆われ、車両が通るたびに、警備員が鉄製の扉を開け閉めする。当時は警備員2人がいたが、整備車両の通過手続きをしているすきに、ゲート内に迷い込んだらしい。
 国交省航空保安対策室は「今のところ警備に問題があったとの報告はないが、態勢を再確認したい」としている。



こまった人ですね。多摩の土手を走ってて、羽田まで入ってくるとは…
中南米から南太平洋で皆既日食

 太陽が月にすっぽりと隠れる皆既日食と、太陽の周囲がリング状に輝く金環日食が日本時間の9日早朝、中南米から南太平洋各地で見られる。太陽の見かけの大きさを月の見かけの大きさが上回る南太平洋では皆既日食が見られ、太陽の見かけの大きさが上回るニュージーランド沖、中南米では、金環日食になる。1987年以来の現象で、次に見られるのは2013年。
 日本の民間団体「ライブ!ユニバース」は9日午前5時から同8時半まで、パナマと南太平洋上の2か所から同団体のホームページで日食の様子をインターネット中継する。



ということで。
ペンギンは小学校の時に皆既月食なら見たことあります。
この暇だったら、アクセスしてみよう
関西空港が世界第5位に 清潔、従業員の質高い

 英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2005年の世界の空港ランキングで、関西空港が総合部門で5位になったことが、8日分かった。
 スカイ社は昨年6月から今年3月まで約90ヶ国の約150空港で、利用客約558万人に聞き取り調査などを行い、関空は5位となった。スカイ社は「空港の清潔さと従業員の質の高さ」を理由に挙げている。10位までにほかの日本の空港は含まれていない。
 1位は香港国際空港で、2~4位はチャンギ(シンガポール)、仁川(韓国)、ミュンヘン(ドイツ)の各空港の順だった。関空は03年の調査では12位、04年は9位だった。



ペンギンも先日、利用しました。結構、そういわれてみれば…
ちょっと、気になったのは関空とは関係ないですが、利用したANAの荷物検査官が偉そうだったことくらいですかね~
警視庁 センター試験のネット漏えいはナシ

 今年1月の大学入試センター試験を巡り、インターネット上の掲示板に出題内容を示唆する書き込みが行われた問題で、警視庁捜査1課と目黒署は8日、出題内容の事前漏えいはなかったと結論づけた。
 書き込んだのは20~40歳代の男性3人で、調べに対し、「たまたま予想が当たっただけ」などと話したという。
 問題の書き込みが見つかったのはネット上の掲示板サイト「2ちゃんねる」。試験前、「マイネムイズケヴィン」などと書き込まれ、英語の試験で実際に「ケヴィン」を主人公とする問題が出題された。国語でも「小説は遠藤周作」との書き込みが“的中”し、「漏えいではないか」と騒ぎになった。
 センター側から相談を受けた同課などが3人から事情を聞いたところ、いずれも「ケヴィンという名は思いつき」「遠藤周作が出題されそうだとの予想が当たった」などと説明。3人は入試とは無関係の仕事などに就いており、互いに面識もなかった。



ということで、けれども、世の中にある本の数は膨大 その中でたまたまと言うのにはちょっと疑問…
ペンギンはニュースで報道されていたとき、絶対に菅家者だと思いましたけれども…
というか、捜査一課って殺人とか恐喝とか専門じゃなかったっけ~



 3人は騒動が大きくなったため、書き込みをしたことを自ら警視庁やセンターに名乗り出たという。


こういう書き込み責任を持った人がもっと増えて欲しいですね。ペンギンも気をつけないと…
ローマ法王に最後の別れ 史上最大の葬儀

冷戦終結に貢献し、今月2日に84歳の生涯を閉じたローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀が8日、バチカン市国内のサンピエトロ広場で行われた。
 葬儀には、米国からブッシュ現大統領と父親のブッシュ元大統領、クリントン前大統領と3代の大統領が歴代大統領として初めて参加したほか、ブレア英首相、シュレーダー独首相、アサド・シリア大統領、ハタミ・イラン大統領、アナン国連事務総長ら世界の要人約200人が出席。約30万人の一般信徒も参列する史上最大規模の葬儀となった。広場に入れなかった信徒ら一般市民も含めると約200万人が葬儀に詰めかけた。
 また、他宗教との対話を推進したヨハネ・パウロ2世だけに、カトリック教会の高位聖職者だけでなく、東方正教会などキリスト教他派やユダヤ教など他宗教の指導者らも参加した。
 一方、警備を担当するイタリア当局は、テロ警戒のため、バチカン市国を中心に約1万5000人の警官を動員、厳戒態勢をとった。
 葬儀は、遺体を納めた糸杉の棺を祭壇の前に安置して始まった。約2時間半にわたる葬儀ミサの後、棺は、サンピエトロ寺院内の歴代法王のうち100人以上が眠る地下墓地に運ばれ、埋葬された。



ということで。カトリックやローマに着いてはペンギンも学校の歴史で習ったのですが… むちゃむちゃ、分かりません。

どうやら、葬儀の座席も対立している国の参加者が隣り合わせや向かい合わせにならないようにと、大変だったそうな…

コンクラーベは長引きそうですね~ 実は枢機卿の中に1人だけ日本人の方もおられるそうです。
ローマ法王の遺書公開 00年には退位を検討

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が5年前、自らの病状などを考慮していったん退位を検討していたことが明らかになった。法王が78年の即位翌年から、心境などを書き続けた文書を、法王庁が7日、公表した。
遺書はポーランド語で15ページにわたって書かれ、イタリア語の翻訳と共に公表された。冒頭の部分は79年3月付で、法王即位に伴い、秘書に所有物の処分を指示する内容。最も長いのは00年3月、80歳を目前にした時期の記述だ。「教会を次の千年紀へ導くことが私の使命だった」として、同年を機に退位する可能性に言及している。パーキンソン病などで体力の衰えが目立ち始めた法王は、さらに「母国ポーランドでの葬儀を希望する」ともつづった。これについては後日、枢機卿会議に一任するとの立場に転じていた。
法王の葬儀は現地時間8日午前、バチカンのサンピエトロ広場で行われる。ブッシュ大統領ら外国要人のほか、10万人以上の人出が予想され、当局は約1万5000人の治安要員を配置するなどして厳戒態勢を敷いている。ローマ市内では終日、自家用車の通行が禁止され、学校や公共機関が休業となる。



ヨハネ・パウロ2世は特に私的財産がなかったため、後継者について書かれているのではないかと思っていましたが、特にそういうこともなかったみたいですね~
北朝鮮の鳥インフルはH7型

平壌発のタス通信によると、国連食糧農業機関(FAO)のワグナー調査官は5日、北朝鮮で発生した鳥インフルエンザはアジアではこれまで発見されていないH7型であることを発表した。
 H7型は人への感染力が強く、致死率も高いという。これまではH5N1型とみられていたが、同調査官は「感染防止へ新たな対応が必要だ」と述べた。
 人への感染が出ているかどうかは不明。北朝鮮は3月末に平壌での鳥インフルエンザ発生を認め、養鶏場の鶏を大量に処分した。 



怖いですね。そもそも、インフルエンザウィルスは15種類あるそうです。そのうち人間感染するのは3種類で、ほとんどの型は【鳥→人間】しか感染しなくて【鳥→人間→人間→人間…】と言うようにはならないそうです。(説明が下手でごめんなさい)
名張毒ぶどう酒事件 再審決定

 44年前(1961年)に三重県で起きた「名張毒ぶどう酒事件」で、名古屋高等裁判所は、奥西勝死刑囚の再審開始を決定した。この事件は1961年3月、奈良との県境に近い名張市の公民館で、農薬入りのぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡したもの。 
 1972年、殺人などの罪に問われた奥西勝死刑囚(79)の死刑が確定したが、弁護団は奥西死刑囚には犯行の機会がなかったなどとして、これまでに7回の再審請求を繰り返してきた。 
 名古屋高裁は5日、「新証拠の毒物鑑定書などから、ぶどう酒に混入された薬品と、奥西死刑囚が所持していた農薬は別のものだった疑いがあり、捜査段階の自白についても不自然な点が多い」などと指摘し、裁判のやり直しを決めた。


ということで。ペンギンはまだ産まれてないので、全然分かりませーん。ちなみに
 死刑囚の再審決定は、1986年の「島田事件」の決定以来5件目

だそうです。
中学教科書検定、脱ゆとり鮮明

 文部科学省は5日、来春から使用される中学校教科書の検定結果を公表した。学習指導要領の範囲を超える「発展的内容」が中学で初登場し、学力低下を受け練習問題も増加。ページ数は現行に比べ数学と理科がともに23%増えるなど、ゆとり路線のスリム化から一転し、教科書の厚さは16年前の水準に戻ったことになる。
 日韓が領有権を主張する竹島について「韓国が不法占拠」との記述もあり、外交懸案として、教育委員会などの採択状況も焦点となりそうだ。



またまた。いちいち、竹島についてもここまで書く必要もないのではないのでしょうか? 政治的に結果が出るまで待てば…
G視聴率も惨敗 日テレ開幕戦過去最低

 日本テレビ系で1日に放送されたセ・リーグ開幕戦「巨人―広島」の視聴率が記録を取り始めた1963年以降、ナイターの開幕戦では過去最低であることが4日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 同社によると、関東地区の平均視聴率が午後6時台12.0%、午後7時台以降13.5%。昨年の阪神との開幕戦で記録した午後7時以降の17.9%を大きく下回った。
 巨人・清武球団代表が「昨年は阪神戦だったから」と語るように対戦カードの影響が大きいのは確かだが、それを割り引いても厳しい数字であるのは明白だ。
 昨年の巨人戦のナイター年間平均視聴率は12.2%と過去最低を記録した。今年はさらに下回る可能性が出てきたが、清武球団代表は「心配していない」ときっぱり。「(2連敗後の)3日の(九回最後の)清原の打席では26.8%まで行っている。ドキドキハラハラの試合ならば視聴率は上がる」と強気だ。



最近、巨人も『満員御礼』をやめたりしていますね。

ところでペンギンは思うのですが、ドラマとかでも「○○のシーン 視聴率××%」とか言ってますが、どうしてそういうことが起きるのでしょうか。メールで「今、●チャンで~~やってんで」っみたいになってるんでしょうか…



ところで、皆さん「視聴率」についてどれだけ知ってますか? →こちら
福建省に偽500円工場?

 福岡、熊本などで大量の偽造500円硬貨が見つかった事件で、使われた偽造硬貨は中国・福建省から船便で横浜に送られていた疑いが強いことが4日、福岡、熊本両県警の合同捜査本部の調べで分かった。一部の専門家は「福建省には貨幣偽造の拠点工場がある」と指摘しており、合同捜査本部は入手ルートの解明を急いでいる。
 調べによると、偽造五百円硬貨は今年一月、鉄パイプに詰めるなどの工作をした上で箱詰めされ、日本に船便で送られてきたことが分かっていた。その後の調べで、輸送記録などからルートは福建省から横浜港だったことが判明した。
 今回の偽造硬貨は本物と同じ銅、ニッケル、亜鉛の合金で、「一見しただけでは本物と区別がつかない」(捜査幹部)というほど精巧。偽造通貨対策の専門家は「硬貨の製造にはプレス機など大がかりな施設が必要。福建省に偽造工場があるという情報がある」と指摘していた。



ということで。やっぱり、中国ですか… ペンギンとしてはフィリピン当たりも怪しいと思ってたんですけれどね…


3倍超える貝毒、北海道産のカキ回収

 北海道は4日、厚岸(あっけし)漁協が3日に水揚げしたカキから、規制値の3倍を超える麻痺(まひ)性貝毒が検出されたため、太平洋東部海域産のカキの出荷を停止し、3月30日以降の出荷分を自主回収する旨、道漁業協同組合連合会から報告があったと発表した。
 現段階では、健康被害は報告されていないという。
 道漁連によると、期間中に同漁協から出荷されたカキは約15トンで、本州にも流通しているという。



ということで。ちょっと前にカキを食べたんですが対象外であることを祈ってます。
中学生の臓器提供 学会が容認

 日本小児科学会は、脳死移植における臓器提供の意思表示に関し、中学に入学した12歳以上の子供の自己決定権を条件付きで容認する見解を示した。
 現行の臓器移植法は15歳未満の提供を認めておらず、海外で移植を受けるしかなく、見直しを求める声が出ていた。
 見解は1日から学会ホームページに掲載。現行法が民法の遺言可能年齢に準じて自己決定を15歳以上としている点に関し「15歳未満でも『死』についての正確な理解がある」などとし、少なくとも中学に入学した生徒(12歳以上)が意見表明した場合、意思を尊重しなくてはならないとした。
 また虐待を受けた子供が提供者になるのを防ぐため、専門医を交えた第3者のチェック機関が不可欠だとした。



ということで。今までは海外で手術を受けなければいけなかったために、多額の費用がかかり あきらめる人も多かったそうです。

