ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
<日航トラブル>集客合戦激しく 現場、余裕を失う

 発着遅れを減らすための合理化が要因になったのではないか。国土交通省に14日提出した報告書の中で、日本航空は「時間制約のプレッシャーがあったとみられる」とトラブルの背景の一つを指摘。会見した新町敏行・CEO(最高経営責任者)兼社長は「時間厳守よりも安全を優先すべきだった」と唇をかんだ。業界内だけでなく、新幹線と激しい集客合戦を繰り広げる航空業界。定刻通りの運航を優先するあまり、安全にほころびが生じていた。
 航空業界には、国土交通省が定時運航とする「定刻から15分以内」で運航した便数の割合を示す「定時出発率」という言葉がある。日航は国内線で「9割以上」との目標を掲げ、特に新幹線と競合する路線では「5分以内」と定めている。
 航空業界は、新幹線「のぞみ」が登場した90年代から、ビジネス客を中心とした乗客争いを展開。国内線の搭乗手続きの締め切り時間を、出発前20分から15分に短縮するなど利便性を向上させてきた。さらに03年10月には東海道新幹線「品川駅」開業に伴い、航空各社は運賃値下げに踏み切っている。
 「旅客へのサービス業務、時間厳守に追われる中で、責務に対する意識が希薄になった」

 国交省などによると、東京―大阪間の旅客利用割合は、93年度が新幹線約85%、航空機約15%だったのに対し、01年度は約70%と約30%と差が縮まった。東京―広島間では、98年度に新幹線が航空機に逆転され、01年度は41%対59%。03年10月の「のぞみ」増発で、新幹線はシェアを数%伸ばすなど、反転攻勢を強めている。



やっと、報告が出ましたね~
確かに… どうしても時間優先になってしまうんですね~

各自己の詳しい見解は↓
[<日航トラブル>集客合戦激しく 現場、余裕を失う]の続きを読む
「自衛隊活動に失望」=インフラ支援遅れ批判-サマワの知事

陸上自衛隊が駐留するイラク南部ムサンナ州サマワのハッサン知事は13日、サマワの公共テレビ局ムサンナ・テレビに出演し、「自衛隊のこれまでの活動には失望した」と述べ、政府開発援助(ODA)による発電所など大規模なインフラ事業が進展しないことへの強い不満を表明した
 ハッサン知事は「日本の豊かな経済力をもってすれば、サマワで大規模なインフラ整備の支援をすることは可能だ」と話した。



確かに、日本はアメリカと仲良くするために送っているような感じですが…
被害者72歳“寝ずの番” 男捕まえる

 12日午前2時半ごろ、宮城県気仙沼市の無職の男性(72)が所有する農機具倉庫で、男が窓ガラスに石をぶつけて割った。現場で見張っていた男性が男を捕まえ、通報で駆けつけた警察官に引き渡し、器物損壊容疑で現行犯逮捕した。この倉庫では5、7の両日にも窓ガラスが割られる被害があり、男性は近くに止めた車の中から“寝ずの番”をしていた。
 気仙沼署によると、男は同市岩月宝ケ沢、無職、三浦正都容疑者(26)。男性は三浦容疑者が窓ガラスを割った後に立ち去ろうとしたため、追いかけて羽交い締めにし、用意していた縄で縛り上げたという。
 現場近くでは、数週間前から小中学校の窓ガラスが割られる事件が5件起きており、同署で関連を調べている。



それにしても、すごいですね。見張ってるなんて。
空自救援機が新潟山中で墜落

 14日午後1時50分ごろ、新潟県阿賀町の御神楽岳(みかぐらだけ)山頂付近で、航空自衛隊新潟救援隊所属のMU-2救援捜索機(乗員4人)の機影がレーダーから消えた
 同隊はヘリ2機で捜索に向かい、午後3時15分ごろ、同岳頂上から西北西約1キロの中腹で、墜落し大破している同機を発見した。機長の河津稔1尉(32)ら乗員4人を機内から収容したが、間もなく全員の死亡が確認された。
 亡くなった乗員は、ほかに操縦士の藤田裕史1尉(32)、救難員の高山和士1曹(37)、機上無線員の山田厚毅2曹(43)。

 新潟救難隊などによると、同機は午後1時3分、遭難者を捜索する訓練のため、現場から約55キロ北にある新潟空港(新潟市)を離陸していた。約1時間半で新潟空港に戻る予定で、同隊と15分おきに無線で連絡を取っていたが、午後1時40分ごろ、新潟空港の管制塔と交信したのが最後に交信が途絶えた。最後まで機体の異常を告げる連絡はなかったという。

 墜落現場は新潟、福島両県境の山中で、斜面は積雪に覆われている。事故当時、現場の天候や視界は良好だったという



ということで。何で落ちたんでしょうか?
ニュースで見た感じだと斜面にほぼ直角に突っ込んだようでしたが…
今度、飛行機に詳しい人に聞いておきます。

