ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中国各地で反日デモ 上海では数万人

 中国国内で日本に対する抗議行動が16日、上海市、天津市、浙江省杭州市などで相次いで発生した。上海では、これまでの各地のデモを上回る数万人規模の反日デモが総領事館に押しかけ、石などを投げつける暴力行為に及んだ。総領事館の窓ガラス13枚が割れた。邦人数人が襲われてけがをした、との情報もある。出動した警察官や武装警察部隊は強く制止しなかった。日本大使館は同日、中国外務省に抗議した。
 上海には日本人3万4000人、日系企業約4500社が進出し、いずれも中国国内で最多。日本大使館が投石などを受けた9日の北京での大規模デモに続く上海での反日行動により、日中関係のいっそうの冷却化は避けられない。政府は17日に北京で行われる日中外相会談で、重ねて強く抗議する方針だ。
 上海市でのデモは、午前8時半ごろから、市内中心部の人民広場など数カ所を起点に始まった。「愛国無罪、日本有罪」「日本製品ボイコット」などと叫び、デモ隊は日本料理店に自転車を投げ込んで壊したり、日系コンビニの窓ガラスを割ったりしながら進んだ。午前11時半以降、数百人単位のデモ隊が相次いで同市内西部の虹橋地区にある日本総領事館に到着、6時間以上も包囲した。デモ参加者は一時、数万人規模にまでふくれあがったとみられる。

 若者らは「愛我中華(私の中華を愛する)」と大声をあげながら、ペットボトルや卵、トマト、石などを建物に向かって投げたり、日の丸を焼いたりした。総領事公邸にも石などが投げ込まれた。
 当初、同領事館を囲むように2000から3000人の警察官や武装警察官が警備していたが、デモ隊は制止を振り切って、同領事館に近づいた。警官隊は口頭での注意にとどまり、過激な行動を制止することはほとんどみられなかった。参加者の多くは午後5時ごろ、当局が準備したバスで総領事館前を離れたが、一部は日本人が多く住む地区に進み、日本車をひっくり返したり、日本料理店などの看板を壊したりし続けた。
 インターネット上の情報では17日も、四川省成都市、山東省済南市、遼寧省瀋陽市など十数カ所でデモが計画されている。



ということで。
けれど、日本の店や人、総領事館等を守るのは中国政府の責任ですが、日本もそれなりに 改善すべき点はあるのではないでしょうか?
例えば教科書にしても「韓国が不法占拠」というような表記が合格しましたが、「現在も両国間で協議中である」と書けばいい話なのですが…
靖国神社参拝にしても、このもめている時期に行かなくても…(個人的に行くなら記帳で「内閣総理大臣」と書かずに、マイカーで1人で行ってもらいたいものですね{それでも、十分問題ですが…})
[中国各地で反日デモ 上海では数万人]の続きを読む
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。