ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
人さし指が短い男性は暴力的?

 人さし指の短い男性は暴力をふるいがち? そんな研究成果をアルバータ大(カナダ)の研究チームが米専門誌・生物心理学3月号に発表した。胎児期に母親の子宮内で浴びた男性ホルモンの量に関連しているという。
 同大のハード博士らは男女約300人の学生の指の長さを計測し、人さし指と薬指の比率を計算。そのうえで、4種類の攻撃性(暴力の攻撃性、怒り、敵対心、言語的な攻撃性)を判断する質問に答えてもらった。
 その結果、人さし指が薬指に対して短い男性ほど、「殴られたら殴り返す」というような「暴力の攻撃性」が強いことが分かった。その他の攻撃性については、関係はなかった。女性はいずれの攻撃性についても関係がなかった。
 ただし、ハード博士は「指の長さで推測できるのは性格のごく一部にすぎない。指の長さで人を選別しないように」と呼びかけている。



ということで、なかなか面白いです。過去にも血液型診断とかありましたよね~
しかし、これは一例ですので、これだけで人をはんだんするのは、やめましょう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pengin.blog4.fc2.com/tb.php/33-7051a358
この記事へのトラックバック
「人指し指、短い男性は暴力的?」という記事が載っていた。カナダのアルバータ大学の研究チームが、男女約300人の学生の指の長さを計測し、人指し指と薬指の比率を計算した上で発表した研究結果だという。「胎児が母親の子宮内で浴びる男性ホルモン(テストステロン)の
2005/03/08(火) 12:11:04 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表こういう記事が出るとどうしても気になるので早速撮影してみたところ差は11mm。しかし、記事をよく読むと人差し指と薬指の長さをはかり比率を求めて比較するらしい。そんな面倒なことをするひまがないのでせっかく撮影
2005/03/12(土) 05:53:24 | Katazu通信社

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。