ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
東海道新幹線が速度超過 ATC不具合が原因

 JR東海は、東海道新幹線の一部列車に列車自動制御装置(ATC)の不具合があり、所定速度を超過する誤作動があったと発表した。
 3月1日から少なくとも52回あり、中には、JR東海が設定する最高時速270キロを10キロもオーバーするケースもあったという。JR東海は「速度が超過した後、10秒以内に所定速度に戻り、安全上の問題はなかった」と説明している。
 ATCには雨や雪で車輪が空転する際、実際の速度に補正する機能がある。東芝製を積載した「300系」車両12編成で、この機能のプログラムにミスがあり、運転台の表示には、実際の走行速度より低い速度が出た。



僕もたまに乗りますけど、ATCということは、もっと故障していれば…
最近、いろいろなミスが続発していますね~  一回、総チェックして欲しいですね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pengin.blog4.fc2.com/tb.php/57-2a7f53bf
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。