ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ようこそ愛知へ、万博開会式

 「自然の叡智(えいち)」をテーマにした「愛・地球博」(の開会式が24日、愛知県長久手町長久手会場で開かれ、国内外の要人ら約2400人が、21世紀初の国際博覧会の開会を祝った。
 日本を含む121の国と4国際機関が参加する愛知万博は、国内では1970年の大阪万博以来、35年ぶり2度目の大規模な博覧会となる。
 長久手会場のEXPOドームで開かれた開会式には、天皇、皇后両陛下、愛知万博名誉総裁を務める皇太子さまが招かれ、小泉首相や公式参加国の政府代表らも出席した。
 天皇陛下は大阪万博に触れられたうえで、「35年前に比べ、自然に対する理解は進み、人類の活動が自然に及ぼす影響に対する関心は深くなってきている。愛・地球博が、人類と自然のかかわりについて理解を一層深めさせ、世界の人々が手を携えて地球の環境を良好に保つよう努力する契機となるならば誠に喜ばしい」と言葉を述べられた。
 続いて、トヨタグループ館で公開されるトランペットを吹くロボットがファンファーレを奏で、ソニー、ホンダが開発した2足歩行ロボットがステージでダンスを披露。皇太子さまが開幕を告げるオルゴールを回された。



僕も言ってみたいですね。事前公開に言った友達はすごかったって言ってました。リニモも90分待ちだったとか。
皆さんも是非行ってみてください。入場券はロッピーなどでも帰るそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pengin.blog4.fc2.com/tb.php/63-65629216
この記事へのトラックバック
うわー、いつの間に…Σ(´〓`lll)Yahoo!ニュース - TBS系 - ソフトバンク系会社、フジ筆頭株主にhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050325/20050325-00000003-jnn-bus_all.htmlいつの間にか、SOFTBANKがニッポン放送の保有するフジテレビ株を借り受け
2005/03/25(金) 02:32:23 | RYO's Diary

