ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
名張毒ぶどう酒事件 再審決定

 44年前(1961年)に三重県で起きた「名張毒ぶどう酒事件」で、名古屋高等裁判所は、奥西勝死刑囚の再審開始を決定した。この事件は1961年3月、奈良との県境に近い名張市の公民館で、農薬入りのぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡したもの。 
 1972年、殺人などの罪に問われた奥西勝死刑囚(79)の死刑が確定したが、弁護団は奥西死刑囚には犯行の機会がなかったなどとして、これまでに7回の再審請求を繰り返してきた。 
 名古屋高裁は5日、「新証拠の毒物鑑定書などから、ぶどう酒に混入された薬品と、奥西死刑囚が所持していた農薬は別のものだった疑いがあり、捜査段階の自白についても不自然な点が多い」などと指摘し、裁判のやり直しを決めた。


ということで。ペンギンはまだ産まれてないので、全然分かりませーん。ちなみに
 死刑囚の再審決定は、1986年の「島田事件」の決定以来5件目

だそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pengin.blog4.fc2.com/tb.php/75-b74e7629
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。