ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ローマ法王に最後の別れ 史上最大の葬儀

冷戦終結に貢献し、今月2日に84歳の生涯を閉じたローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀が8日、バチカン市国内のサンピエトロ広場で行われた。
 葬儀には、米国からブッシュ現大統領と父親のブッシュ元大統領、クリントン前大統領と3代の大統領が歴代大統領として初めて参加したほか、ブレア英首相、シュレーダー独首相、アサド・シリア大統領、ハタミ・イラン大統領、アナン国連事務総長ら世界の要人約200人が出席。約30万人の一般信徒も参列する史上最大規模の葬儀となった。広場に入れなかった信徒ら一般市民も含めると約200万人が葬儀に詰めかけた。
 また、他宗教との対話を推進したヨハネ・パウロ2世だけに、カトリック教会の高位聖職者だけでなく、東方正教会などキリスト教他派やユダヤ教など他宗教の指導者らも参加した。
 一方、警備を担当するイタリア当局は、テロ警戒のため、バチカン市国を中心に約1万5000人の警官を動員、厳戒態勢をとった。
 葬儀は、遺体を納めた糸杉の棺を祭壇の前に安置して始まった。約2時間半にわたる葬儀ミサの後、棺は、サンピエトロ寺院内の歴代法王のうち100人以上が眠る地下墓地に運ばれ、埋葬された。



ということで。カトリックやローマに着いてはペンギンも学校の歴史で習ったのですが… むちゃむちゃ、分かりません。

どうやら、葬儀の座席も対立している国の参加者が隣り合わせや向かい合わせにならないようにと、大変だったそうな…

コンクラーベは長引きそうですね~ 実は枢機卿の中に1人だけ日本人の方もおられるそうです。
コメント
この記事へのコメント
コンクラーベ
TBありがとうございます。
コンクラーベ、大昔にはぜんぜん決着がつかなくて、あきれた会場周辺の住民が、会場の枢機卿への食料供給を止めたり、会場の屋根をはがしたり…ってなことがあったあらしいですが。今回はそんなことはないでしょうね。
2005/04/11(月) 21:22:12 | URL | ひろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pengin.blog4.fc2.com/tb.php/77-f0cb4dcc
この記事へのトラックバック
バイエルン放送協会のニュースチャンネルでは、朝5時過ぎからサンピエトロ広場の様子が写され続けた。8時過ぎにスタジオからの前放送が始まり10時まで神学者とケルンドーム放送局の編集長が解説した。大伽藍に柔らかな陽が当たる静かな朝の風景とは打って変わり、人の波で埋
2005/04/09(土) 06:19:24 | Wein, Weib und Gesang
ローマ法王の遺書が公表されたそうです。 (→http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504080001.html)      遺書は法王の母国語であるポーランド語で書かれ、イタリア語の翻訳と共に公開されたそうです。葬儀は8日午前
2005/04/09(土) 13:01:40 | 木イチゴプリンな日々
1分1秒でも長く…と書いた次の日、シンガポール出張のために朝早く起きて朝5時のNHKニュースで…5時5分だったでしょうか「ただいま入りましたニュースです。四半世紀に渡り…ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が亡くなりました」とのニュース。そして今日、バチカンではヨハネ・
2005/04/09(土) 15:44:36 | Hiro's Home Page
 ローマ教皇庁がいくらクレームをつけても法王と呼び続ける馬鹿マスゴミ。世界中のカトリック信者を敵にして何が面白いのか。馬鹿小泉も一国の責任者のくせに教皇選出会議をおちゃらけてコンクラーベは根比べ、とか訳のわからないことのたまって馬鹿にする。本人にそのつも
2005/04/24(日) 20:36:50 | 1喝たぬき

