ペンギンの 気になるニュース & 日記帳
最近のニュース・流行物に対して思うことを、独断・毒舌で書きまくります。感想や反論はコメントにどんどん書き込んでください。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
漢字クイズ
塾のテストのため更新が遅れてすみません。
で、今日は漢字クイズです。さて、『亜米利加』これは皆さん読めると思います。アメリカ ですね
では、
問題1)剣橋
問題2)聖林


答え(反転さしてください)
問題1)ケンブリッジ
問題2)ハリウッド

でした。
偏差値について

今日、塾の統一テストが返ってきました。

そこで、今回は偏差値について 調べてみました。

 

偏差値はテストを受ける人が変わっても、相対的に評価することが出来ます。

偏差値を計算するには、まず『標準偏差』と言う物が必要です。

 

 

そして、標準偏差を使って

 

で、偏差値を計算することが出来ます。

 

ちなみに面白いツールを見つけましたので紹介します。

平均値・標準偏差値(3.1/95)

不思議なHTMLタグ(文字が発光)

このタグを使うと文字を発光させることの出来る面白いタグです。画像を使わないので軽いです。

Color=0000FF,Strength=5 の Color を変えることで色が Strength の値を変えることで発光量が変わります。

下のテキストボックスからコピー・ペーストしてください。

 

サンプル

文字が発光
牛の目
よく、闘牛なんかで赤いマントをヒラヒラさせてますよね?
しかし、牛にはは見えていません。
牛は、ヒラヒラする物に突進してくるのです。
マントは何色でもOK
クイズに挑戦
ある時、3人がいつも行っているうどん屋さんへ行きました。
みんな100円のきつねうどんを注文しました。
すると、お店の店長さんが『いつも来てくれてるから50円まけてあげる』と言って10円玉を5枚くれました。

3人ではうまく50円を分けられないので、3人はそれぞれ10円を受け取り、残りの20円は貯金箱にいれました。

ふと1人が言い出しました。「私たち3人は90円づつ払った事になるよな。90×3 で270円だ。それに貯金した20円を足しても290円にしかならないぞ??おいおい、最初に300円だしたのに、残りの10円はどうしちゃったんだぁ??」

さて、10円はどうなったのでしょうか?



答え(背景と同じ色で書いています。ドラッグ&ドロップを仕手ください。)

支払った金額は、90×3 の270円で
この内訳は、お店に250円、募金に20円です。
支払った金額の総計として、
270円+20円にすると重複してしまいます。
したがって、290円にする計算自体が無意味であり
残りの10円がどこへ行ったのかを聞くのも無意味です。
〈超〉能率的勉強方

今日、塾でこんなことを雑談で教えてもらいました。  図にしてみました。悪循環ならぬ『善サイクル』ですね

皆さんも是非、やってみてください

勉強法

 ←クリックしてください。大きくなります。



